2010年04月25日

みずゑ watercolor 2

昨日のブログから引き続き、イラストレーターの佐々木悟郎さんの作品集"GORO SASAKI WATERCOLOR"を購入。アマゾンで中古を購入したので、表紙が少し日焼けしていましたが問題ありません。

みずゑ watercolor 2

普通、白い光の当たっている部分には絵の具がつかないように、マスキングインクという塗料を使用して、そこには色が乗らないようにするんですが、佐々木悟郎さんはそれはしてないみたいです。光の部分を筆さばきで残しています。達人技です。

みずゑ watercolor 2

"Au Revoir"という作品。この人の絵ってノスタルジア(追憶)と哀愁感があるんです。

みずゑ watercolor 2

"Mont Saint Michel"... ご存知モンサンミッシェルです。やさしい雰囲気です。

佐々木悟郎さんって、この技法、完全に自分独自のスタイルにしてはります。絵もいろんな描き方があり、いろんな描き方が考案された今って、何でもそうですけど、新しく創りだすっていうのは困難やなぁ思うんです。それでもこういうスタイルを学べば、引き出しにしまっておけば、何かアイディアを出す上でのきっかけになったり、こいう絵をイラストレーションという世界とは別のところに持っていったりすればそれがまた新かったりするんです。追憶と哀愁を感じさせる絵を描こうと思うならこの技法ですね。

とにかく佐々木悟郎さんの絵には、心動かされます。この画集は大切にしていきたいと思います。


同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事画像
Someone draws my trip
Chihiro Iwasaki
Perspective drawing
Nihonga - Japanese Art
ブティック看板手描き
店舗ナイアンデイ
同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事
 Someone draws my trip (2013-05-13 13:06)
 Chihiro Iwasaki (2013-02-06 22:21)
 Perspective drawing (2013-01-31 00:02)
 Nihonga - Japanese Art (2012-09-28 01:54)
 Flowers and Birds (2012-07-17 15:27)
 ブティック看板手描き (2012-03-01 00:41)

この記事へのコメント
写真も絵画もその人がどのように世界を見ているのかが現れているように思えます。同じ被写体でもその人のフィルターを通すと自分のみたものとは違うように見ているんだなーーーって。
そしてその人にしかないフィルターを通した表現。

こんなに世界を優しい雰囲気に表現できるなんて素敵。
Posted by yori at 2010年04月25日 22:16
yoriさん、被写体を色々な形で見れるようになったらいいですよね。インパクトの強い絵より、こういう優しい絵の方が好きです。素敵ですよね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年04月27日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。