2010年04月29日

続・体育会系緑化計画 ~つくし編~

「男はつらいよ 忘れな草」... せつなくも、心揺れ動かされました。渡り鳥のように生きていく様に憧れつつ、やはり帰ってこれる場所があることの大切さ。僕はどこへ向かっているんだろうと考えてしまいました。忘れな草って、とってもけなげで可愛らしいお花です。

先日、紹介した「つくし」というお家の植栽工事。完了しました。ちなみに、とても嬉しい報告が。こちらのお嬢ちゃん、この前まで自転車に乗れず、手伝おうとしても頑なに拒否し続け、乗れずに泣いていたこともあったそうなんですが、ついに乗れるようになったのです。誇らしげに自転車を乗り回していました。この歳にして、女の子でありながらもこの負けん気、挑戦心。このメンタル・タフネスを体育会系が放っておくわけにはいきません。立派なアスリートに育てたいと思います。

続・体育会系緑化計画 ~つくし編~

お庭に植栽が並びました。これからまだまだ成長し、季節ごとに綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。花や香りがこちらのご一家を楽しませてくれる事を願ってます。

続・体育会系緑化計画 ~つくし編~

檸檬の木にいたっては、3m近くにまでなるそうで、とても楽しみです。もう、大きな綺麗な実がなっていましたので、これからサラダやレモンティー、はちみつレモン、レモネードが楽しめますね。レモン、スーパーで買ったら高いんですよー。

続・体育会系緑化計画 ~つくし編~

あと、この植栽の中でオリーブがあったわけなんですが、オリーブは1本では実はならないそうです。2本なければなりません。しかし、このお宅にはもう1本、すでにオリーブを植えてましたので、受粉して実がなるのではとの緑の匠のお言葉が。スペイン料理ではオリーブのビネガー漬けや、ワインや塩漬けもありましてめちゃめちゃ美味しいんです。それ、作ってみて欲しいなぁ。






同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事画像
日本庭園を学ぶ Japanese garden observation
Landscape design
枯山水作庭現場
苔寺にキターッ!
龍安寺で日本庭園を学ぶ
同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事
 日本庭園を学ぶ Japanese garden observation (2015-01-07 09:33)
 Landscape design (2013-08-07 00:38)
 "East meets West" garden (2013-01-27 20:11)
 Balcony Garden (2012-08-04 15:45)
 枯山水作庭現場 (2012-04-05 02:09)
 苔寺にキターッ! (2012-04-03 01:55)

Posted by Masakatsu Nishitani at 22:06│Comments(6)作庭日誌 Gardening diary
この記事へのコメント
レモンいっぱいでうらやましいです。家は今年2個だけでした><
Posted by ついてるんついてるん at 2010年04月29日 23:50
ついてるんさん、おそらく木の栄養不足だったんじゃないでしょうか。堆肥あげてみて下さい。ついてるんさんのテーマフルーツだけに2個は寂しいですね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年04月30日 16:19
2、3年もしたらとっても素敵なお庭になりそうですね~♪レモン美味しそう・・
お嬢さん、すっごく嬉しそうに自転車乗ってますね^^
うちの娘も負けず嫌いでね~今は毎晩五目並べで悔し泣きしてマス。
でも私も負けず嫌いなので、絶対負けてあげないの(笑
Posted by まろ at 2010年04月30日 22:24
まろさん、五目並べする少女、シブイですねー。まろさん、ちょっと大人げないけど、そういう親子の競い合い憧れます。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年05月03日 21:26
いつも“未来を楽しむ”感じがステキな日記ですね*

レモン&オリーブも
女性にとっては楽しみな木です^^
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年05月04日 11:45
ぶりるさん、僕、未来楽しんでます?確かにいつも目はキラキラさせてます。楽しいこといっぱい待ってそうで。レモンとオリーブコンビはほんとかわいくて、みなさんに知ってほしいなぁ思ってます。実のなる木はいいっすよねー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年05月05日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。