2010年03月08日

体育会系ステンドグラス、取り付きました。

先日、僕が勤務している設計事務所がつくったお家が完成。ステンドグラスが最後の工事でした。

今回は引き戸の開口部の一部としてステンドグラスを入れました。緑を基調にしたシンプルなモザイクです。

体育会系ステンドグラス、取り付きました。

緑(厳密には黄緑)の色は、目に優しい癒しの色です。人間は光を判別するのに光を必要とするのですが、
この色は、色の中で最も光を必要とせずに判別できるので、目に負担がかからず、やさしい色なんです。
また、緑や青は植物や空や海などのような自然の色なので、本能的にこの色が気持ちいいというがあるんやないか思います。

体育会系ステンドグラス、取り付きました。

ここの施主さんのお譲ちゃん、お坊ちゃんとのご対面。ちょっと言わせた感があるんですが、「カワイイー!」って言ってくれたんです。僕はこの一言のためにこの作品をつくったんです。感無量っす!

体育会系ステンドグラス、取り付きました。

今回の作品は、吉田ステンドグラスの工房にて、匠の吉田師匠の指導のもと製作しました。また、ステンドグラス作家のA's Glass Studioさんにデザイン的なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。これからも癒しの光、空間をつくりだすステンドグラスをつくっていきたいと思います。








同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
体育会系なステンドグラスのデザイン
ナナイロノヒカリ
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 体育会系なステンドグラスのデザイン (2011-02-26 23:22)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)

この記事へのコメント
素敵なステンドグラスですね♪
グリーンは心地良いスペース作りや
心地よい間仕切りにgood!なのですよ^^
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年03月09日 12:47
SweetColorさん、ありがとうございます。さすが、色の専門家ですね。基本的に青が好きなんですが、今回、このステンドグラスつくってから緑に魅かれていってます。ほんと心地よい色ですね。また、色々教えて下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月09日 14:48
おおっーーー!
美しい見事な出来映えですね(^^)
日本人の仕事って感じに見えます。きっちり丁寧で妥協のない。
職人ですね~~~!
Posted by yori at 2010年03月09日 23:07
yoriさん、ありがとうございます。見かけによらず、手先は器用です。お米に絵描けます。こういうの家に入れてくれるっていうだけで、嬉しくてめっちゃ頑張ろうっていう気になるんです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月10日 00:02
めっちゃ癒される色ですね!!
これを梅○食堂の窓ガラスに採用すればさぞかしおいしいご飯が食べられることでしょう!笑
Posted by サトゥー at 2010年03月10日 00:16
サトゥー、ほんまに投稿してくんなやー。梅○食堂には間違いなく合わへんやろー。ラーメン屋に入れよか。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月10日 16:26
白い壁に緑色が映えますね~~♪
ガラスなんだけど、とっても温かいカンジがします^^
施主さんが羨ましい>_<
Posted by まろ at 2010年03月12日 22:28
まろさん、おおきにー。これからもステンドグラスとラグビー、頑張っていきます。ここの壁、全部漆喰塗ってるんですよ。いいでしょー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月12日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。