2011年09月09日

もう一軒訪ねてみた。

もう一軒訪ねてみた。
もう一軒、別のアンティーク家具屋さんを訪ねてみました。でも、ここはよく来るんです。なんせ楽しい。心震わされるものに満ちているんです。

もう一軒訪ねてみた。
大好きなトタン。海外のものらしいんですが、日本のトタンは錆びてすぐ穴が開いちゃいますが、これはかなり耐久性もあるようで錆のいい味を残しつつ立派に屋根材は壁材として使えます。トタンに魅力を感じる人は多いらしくて、店に入ってきてもすぐ売れちゃうみたいです。いいなぁ。こういうの使って、倉庫や車庫をつくるとカッコいい。店舗でも使えそうです。

もう一軒訪ねてみた。
ごっつい宇宙船の照明のようなもの。これ工場にあった照明だそうです。船舶照明も好きですが、工場の照明も魅力的です。そのそばにろうそく型の照明が。これ照明なんですが、本物のろうそくの火のようにゆらゆら揺れます。かなり癒される優れもの。

もう一軒訪ねてみた。
今回、購入したのは"あおり止め"。よく昔の木扉で、居酒屋や便所に使われているような、穴にひっかけるだけの鍵です。そのごっつい番。ノースキャロライナ州の倉庫に使われていたそうです。アメリカのブラックスミス、つまり鍛冶職人さんがつくったもの。あおり止めひとつに、歴史とロマンを感じました。トイレの錠として使用しましたが、このトイレ、錠をかけたら絶対開きません。倉庫を守っていたくらいですから。

ここに来たら何でも揃うんですよねー。あおり止めなんかないやろなぁと思っていたら2、3個持ってきてくれました。


Posted by Masakatsu Nishitani at 19:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。