2010年12月17日

滅びゆく美

滅びゆく美

アンティーク・古材・廃材の経年美を追い求めてぐるぐる回っています。ここの業者さんは、世界中を回っては、古い倉庫、屋敷を丸ごと買い取り、分解して日本に持ち帰り、こうやってお店で見せてくれるんです。こういった古材の味は、歴史を重ねないとでないもので、どうやっても作り出せないんですよね。

滅びゆく美

ドアノブやカギ穴などの小物もズラリ。ここにいるとすごくアイディアが触発されてワクワクしてしまうんです。前方後円墳の形した鍵穴ありますでしょ、あれにかなり魅かれるんです。

滅びゆく美

ある建築家の言葉で、「古い家には新築には望めない「滅びゆく美」がある。それを惜しむ心があれば残す方に心が傾く。」というのがあります。滅びゆく美を惜しんでいるこういうお店を訪ねては、そこからアイディアをもらって、永く惜しまれるようなデザイン、素材選びに生かしていきたいと思うのであります。滅びゆく美を求めて、これからもこういうところに通う。




Posted by Masakatsu Nishitani at 12:09│Comments(2)
この記事へのコメント
そうなんですよね~。こういう味わいって時間が経つほど響いてきますね。
今年、当店社長が古民家鑑定士の資格を取りました。最近の新建材ばかりの家は「わからん!」と言って、昔ながらの家造りのリクエストに応えていく方針です^^。にしなっつさんも挑戦してみては?
※それにしても 写真 うまいデスネ。
Posted by taka-z at 2010年12月19日 07:12
taka-zさん、いいこと聞きました。僕も新建材、好かんっす。古民家鑑定士の資格、いいですねぇ。僕も、とりたいっす。是非是非教えていただきたいところです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年12月22日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。