2010年02月24日

建築現場でのジブリ的風景

福岡市早良区で進行中の、僕の勤める設計事務所の現場におけるジブリ的風景... 僕の同僚と左官さんの会話。

e5a489e68f9b-efbd9e-haku22

お疲れ様です高瀬左官!今日は塗り壁のほうお願いしますー!

e5a489e68f9b-efbd9e-e794bbe5838f-375

漆喰、どんな感じですか?わぁ、カスタードクリームみたいで美味しそう... 漆喰って食べれるんですか?

e5a489e68f9b-efbd9e-haku1

へぇ~、コテにもいろいろあるんですねー。笹の葉みたいな形だから、「笹葉」なんですね。

e5a489e68f9b-efbd9e-e794bbe5838f-376

もう~、撮らないで下さいよ~。竜になりますよー。

e5a489e68f9b-efbd9e-155641

竜になったらその時の記憶なくなるんですから~。

似てますでしょ。左官さんと同僚のジブリ的会話でした。ちなみに漆喰の原料である石灰は炭酸カルシウムですから、骨の成分と同じです。ですから、家畜にカルシウムをあたえる目的で飼料としても使われるんです。でも、漆喰の成分は強いアルカリですから食べたら食道があれそうです。その強アルカリ成分が抗菌性として働き、カビや菌の繁殖を防ぐのです。珪藻土も人間の食物の増量剤として使用されてるんですよ。つまり、これらの自然素材さを訴えたかったのです。




Posted by Masakatsu Nishitani at 22:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。