2009年09月28日

"モレスキン"に惚れた体育会系

影響されやすい体育会系は、物覚えが悪い。恐らくラグビーの脳への衝撃で、記憶もひとつひとつ無くなっているんでしょう。忘れないようメモは必需品です。しかし、大学ノートになぐり書きをしているとすぐボロくなる。モチベーションが下がる。

そこで、出会いました。素敵なメモ帳に。

モレスキンに惚れた体育会系

"モレスキン"というメーカーのもので、その歴史は過去2世紀に渡ります。アーネスト・ヘミングウェイやヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソらが愛用。もともと家族経営の製造業者でしたが、1986年に操業を停止。1998年にイタリアの小さな出版社が伝統的なノートづくりを再生させ、この伝統のノートブックを甦らせたそうです。

モレスキンに惚れた体育会系

シンプルなつくりがいいんですが、ヘミングウェイ、ゴッホ、ピカソが愛用していたとあれば、すぐ影響されてしまう。お金もないのに、そんなんお構いなしに。昔、彼らもこれを使っていなんやなぁ~みたいな回想に耽る。影響されやすい人間心理を見事についた、商品の殺し文句ですね。とにかく、これでメモをとるモチベーション上がりまくりです。アイディア帳にします。

きっといいアイディアが出てくることでしょう。

ヘミングウェイのように物書きが進む書斎づくりはコモス・スタイル




Posted by Masakatsu Nishitani at 20:50│Comments(2)
この記事へのコメント
このノートでデッサンしたらいいアイデア生まれそうですね!


朝倉さんって僕の学校の後輩なんですね~(笑)

頑張ってますね!
Posted by yoitomake at 2009年09月28日 21:07
yoitomakeさん、うちの社長の先輩なんですかー。どうぞよろしくお願い致します。建築されてますよね。色々教えてください。
Posted by にしなっつ at 2009年09月28日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。