2009年07月07日

海の見える家

建築やってて絶対的にやりたいことがあるんです。それは、"海の見える家" 将来、自分が建てる自分の家は間違いなくそういう家。

海の見える家

有名な建築家のことあんまり知らないですし、難しい建築のスタイルなんか言われてもさっぱり。でも、いつも感動するのはこういう家なんっす。

憧ればかり言っても難しいこともあります。海が見える場所なんか人気あるに決まってるし、鉄やコンクリートや洗濯物を傷める潮風も問題、地盤の強度の問題。地球温暖化で水位も上がっていってる中、それを克服する知恵を身に付けたい。

海外に行って、建築をやりたい理由のひとつもそれ。海外の沿岸には見事な海の見える家、街がたくさんあります。海の見せ方、立地条件にあった建物や素材、そういった知恵が住宅のみならず、店舗やホテルに見られます。それぞれの街の個性も学べる。そういう想いがあります。

僕の"ウミベーゼ"は、始まったばかりです。

福岡の注文住宅はコモス・スタイルで。クールに祖原、平尾で分譲中。


Posted by Masakatsu Nishitani at 23:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ウミベーゼですね(*^_^*)
おちゃ的にはバリみたいな海、山あるとこにおうちほしいです☆
Posted by おちゃ at 2009年07月08日 09:09
おちゃさん、ウミベーゼです。早くも別荘計画ですか。協力しますよー。バリスタイルの小さい離れの家みたいなのをつくるドイツのハウスメーカー知ってますよ。海の見える山の中腹みたいなところが最高なんすよね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年07月09日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。