2009年06月18日

一日遅れの筋肉痛

建築士、筋トレ始めました。以前は、運動不足解消を目的としたトレーニングでしたが、今回は筋肥大を目的としたトレーニングを再開します。

しかし...先日張り切ってトレーニングに励んだものの、一日空いての筋肉痛に襲われました。何故、一日遅れなのか。年?

筋トレは、負荷を筋肉にかけることによって、筋繊維を破損させるのです。ある説では、この破損による炎症反応を経ての回復プロセスが年をとると遅いのだとか。つまり、反応が鈍っているということ。

一方では、若い頃は筋肉痛を生じるような激しい運動をしがちなので、筋肉痛の頻度も多くなり、それが早く筋肉痛が出る感じとなる。年をとると、運動の頻度も減り、それに伴い筋肉痛の頻度も減るので、それが遅く筋肉痛が出る感じとなる、と結論づける学者さんもいます。

一日遅れの筋肉痛

実際、年をとると、筋肉痛の発症が遅れるというのを、科学的に証明したデータはないようです。

ただ、弱く長い負荷からくる筋肉痛は早く、強く短い負荷からのものは遅れる傾向があるそうで、年齢からくる筋力の低下によって、若い頃は弱いと感じていた負荷が、強くなってしまうこと、これが「加齢による筋肉痛の遅れ」と感じさせてしまう原因となると指摘する方もいるようです。個人的には、これが一番適切な見解かなと思います。

僕は、筋肉痛は超回復のしるしやと思ってますから、筋肉痛がちょっと嬉しいんです。超回復とは、筋繊維がトレーニングで破損して、一旦は筋力が低下してから、元の水準を超えて筋繊維が成長すること。筋肉痛は、この超回復の過程だからなんです。「元より強くなっていってるんだぞ。」という実感が得られます。この間にプロテインがんがんほりこみます。







Posted by Masakatsu Nishitani at 19:00│Comments(6)
この記事へのコメント
にしなっつさん、お疲れ様です。筋肉痛…私も嬉しいと思う時があります。筋トレを開始したばかりの頃はそんな余裕がなかったけど慣れてきたら筋肉痛になるのもトレーニングをしている証だと思えたからです。


フットプレスの負荷は60kgですがトレーナーは100kgでも大丈夫そうだねと言われました。まだ挑戦していませんが。ダンベルも6kgですが、力が入らずに上がらなくなります。筋トレって侮れないですね〜(>_<)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月18日 23:13
なるほどなーっと感心しました、にしなっつさんはお詳しいですね。
ワタシも1日遅れの筋肉痛がきます!
急激に若いつもりでするからなんですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月19日 00:12
あの~、おちゃの筋肉痛は3日遅れなんですけど・・・(泣)。
今月の最後の土日は宮崎で大会です、
惑の大会か何かに玄海パイレーツも参加するみたいです。
泊りがけだなんて・・・日焼けが心配。
Posted by おちゃおちゃ at 2009年06月19日 11:37
ラムレーズンさん、鍛え過ぎやないっすか。アルマゲドンに備えるターミネーターのサラ・コナーみたいになるつもりですか?すごいっす。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月19日 19:26
みやちゃんさん、私、一応体育大学卒なんで、筋肉のメカニズムの勉強とかもするんですよ。何でも聞いて下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月19日 19:28
おちゃさん、3日遅れは遅すぎですね。パイレーツの試合、頑張って下さい。健康的に日に焼けて下さい。僕もあさってに熊本代表と試合です。頑張ります。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月19日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。