2009年06月17日

体育会系、蚊との飽くなき闘いに備える...

蚊のやろぉ~、無断で血を吸うだけならまだしも、かゆくしていきやがって~。こんなに怒りを覚える生物は他にいません。蚊さえいなければ、夏に気持ちよく外で昼寝ができるのに...縁側で昼寝をしたい。それを必ず邪魔するのが蚊。昼寝のみならず、BBQなどアウトドアの楽しみを15%減少させます。

これからの蚊との闘いに備えて、工学博士である元上司が書いた「おもしろサイエンス蚊の科学」より、その特性と対策を紹介します。

蚊に刺されてかゆいのは、蚊が人の肌に注入する唾液。蚊にとっては、人の肌にかける麻酔。人に気づかれないようにするためのものです。これに対するアレルギー反応がかゆみの原因だそうです。

蚊は人間をどのように感知し、誘引されるのか。動物が吐き出す呼気の中の炭酸ガスを察知し、寄ってきます。そして、蚊が刺す場所を探す時には温度を感知するそうです。また、汗に含まれる乳酸も誘引要素のひとつです。体温の高い人、日焼けしている人、大きい人、酔っぱらい、O型の人は刺されやすいとのこと。私は、全部該当しているので刺されやすいんですね。

e5a489e68f9b-efbd9e-aedes_albopictus

対策としては、まず、発生源をおさえること。写真にもあるヒトスジシマカは1ccの水があれば羽化できるそうです。空き缶やバケツ、鉢受け、タイヤ、お墓の水受けに溜まった水。雨水桝、池、水溜りなどがそうです。蚊は、日陰を好むので、植栽近くの陰になったところにあるものは要注意。こういったところの水は除去しましょう。桝には定期的に殺虫剤を散布しましょう。

虫よけには、天然のハーブ、シトラス、バジル、ハッカ、ペパーミント、みかんの皮汁、ユーカリ、ラベンダー、レモングラス、ローズマリー等の抽出液がいいみたいです。市販の虫よけってあまりする気になりませんが、こういうのなら香りもよくていいですよね。BODY SHOPに売ってそうですね。みかんの皮汁は本当に効きますよ。

なんやかんや言っても蚊取り線香が一番効くんですよねー。これから闘っていきましょう。


Posted by Masakatsu Nishitani at 20:38│Comments(4)
この記事へのコメント
外での生活を邪魔する嫌な奴ですよ、ほんと。
うちには この他ムカデなんかも該当しますので、困ってます。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月17日 21:48
寝ていても蚊の飛ぶ音で目が覚めます!蚊の話をするだけでも不快になりますよね!蚊は一番嫌いです!
Posted by ラムレーズン at 2009年06月17日 23:22
みやちゃんさん、ムカデ対策としては、土壌に石灰を混ぜるのが効果的です。しかし、あまりに量が過ぎると植物が育ちにくくなりますので、注意して下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月18日 16:03
ラムレーズンさん、ボディショップでブログ内の天然エキスが入ったものを使用すれば刺されにくくなりますよ。この夏も闘わねばですね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月18日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。