2011年02月22日

田川ヌリカベーゼ

田川ヌリカベーゼ

先日、竣工間近の物件のお施主さんによる、DIY漆喰塗りのお手伝いをしてきました。リビングのひと壁をご家族4人で塗ってもらいました。奥様、ご主人が仕上げた渾身のコテ模様を塗りつぶしていました。母は強し。

田川ヌリカベーゼ

僕が漆喰のうんちくを語っていると、「早く始めてよっ」と一蹴したご子息。ごめんね。語りだすと止まらなくて。今回も先日のブログで紹介した、漆喰の老舗、田川産業さんの「城かべ」を使用しました。この現場も田川なので、地産地消ですね。

田川ヌリカベーゼ

黙々と壁を塗っていたご長女。結構、ハマってたんじゃないでしょうか。「この壁は私が塗ったのよっ」って、将来自慢して欲しいですね。頑張ってました。コテで材料を伸ばす感触、気持ちよかったでしょ?

田川ヌリカベーゼ

家族4人のいい風景だ。いいなぁ~。素人だからこそできる無造作塗り。仕上がれば油絵のキャンパスタッチのようになり、すごく味のある壁となります。素晴らしい自然素材である漆喰に触れてもらうこと、ご家族に家づくりに参加してもらうことが目的でした。いい思い出になったでしょうか?



同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事画像
田川が誇る世界の漆喰
漆喰の老舗を訪ねる
事務所ヌリカベーゼ
しずくのヌリカベーゼ
志免ヌリカベーゼ ~漆喰DIY~
塗り壁伝道師
同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事
 田川が誇る世界の漆喰 (2011-04-26 13:52)
 漆喰の老舗を訪ねる (2011-02-14 13:16)
 そーまのぬりかべ奮闘記 (2010-10-14 16:24)
 ペンタノヌリカベーゼ (2010-07-23 12:00)
 事務所ヌリカベーゼ (2010-06-09 15:47)
 しずくのヌリカベーゼ (2010-05-16 00:00)

Posted by Masakatsu Nishitani at 23:49│Comments(2)左官見習い Plastering
この記事へのコメント
体育会系のおちこぼれのものです

土壁塗り 私も知り合いのところでさせてもらったことがあります
はまりますよね
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年02月22日 23:57
ケセラさん、コメントありがとうございます。ブログ拝見しましたが、立派なアスリートじゃないっすか。僕も自分の家なら絶対に土壁塗りです。自分で塗ります。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年02月23日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。