2011年02月26日

体育会系なステンドグラスのデザイン

ステンドグラスあります。ステンドグラスをつくる時は、まず自分の頭にあるイメージを絵にします。

体育会系なステンドグラスのデザイン

この作品のイメージは、LAGNAというインポートセレクトショップの名前から。"LAGNA"はアメリカ西海岸のビーチの名前で、アメリカに行ったことのない自分は、ありったけのイメージを膨らませて、西海岸の海の中から空を見上げて、そこにあぶくが立つ様子をデザインしました。

体育会系なステンドグラスのデザイン

デザイン画をもとに、色ガラスを選定し、カットしていきます。この時の色選びはぶっちゃけ適当。言い換えれば直感的に。

体育会系なステンドグラスのデザイン

カットしたガラスの継ぎ目は研磨し、銅のシールを貼っていきます。パズルのようで楽しい。ガラスをひっつけるためにはんだを使用しますが、ガラスにはんだは乗りません。銅シールの部分にはんだがつきますので、ここが接合されるわけです。

体育会系なステンドグラスのデザイン

はんだづけ、はんだへの着色を経て作品の完成。こうやって透過光でガラスを見ると、ほんまに感動します。海の中から海面に映る太陽を見てるみたいでしょ。

体育会系なステンドグラスのデザイン

作品は現在、中央区舞鶴にあるアメカジのインポートセレクトショップ"LAGNA"の看板となっています。ここの服、めっちゃカッコいいです。ジョンソンモータースのTシャツはほんまにカッコいい。女性もののアバクロTシャツもめちゃカワいいっす。服を見がてら、ステンドグラスも見てやって下さい。お店の中にプチカフェバーもあります。

同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
ナナイロノヒカリ
画家のステンドグラス
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)
 画家のステンドグラス (2010-09-17 13:35)

この記事へのコメント
こんばんは。
ステンドグラス、お作りになるんですねぇー!
すごい!!とっても素敵です。ただただ感動です。
今度ぜひ実物を見に行ってみたいです。

お誕生日ケーキ、かわいいですね。
おめでとうございます。
Posted by やよひやよひ at 2011年02月28日 23:12
やよひさん、ありがとうございます。次のステンドグラスは3/12(土)、13(日)に予定しているリノベーション物件の見学会にてお披露目させて頂きます。田川ですけど...是非、お暇があったら見に来て下さい。詳しくは弊社のホームページをご覧ください。クレディスかコモス・スタイルで検索してみて下さい。遠いですけど...
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年03月02日 20:15
At least 53 dead, dozens injured in truck crash in south Mexico, authorities say; one of worst-ever death tolls for migrants
Posted by Ronaldnab at 2021年12月19日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。