2009年05月03日

体育会系なステンドグラス

ステンドグラス三部作完成しました。そのうちのひとつ、青いステンドグラス。トイレの小窓に設置しました。

img_6254

この色は、お施主さんの要望もありましたが、用を足す時、深く考え事をしたり、本を読んだりすることが多いと思いますので、青色で落ち着いた光を入れるとよいと考えました。

e794bbe5838f-208

こちらは、緑のステンドグラス。小さい作品で、ガラスのピースも細かいのです。色はこちらもお施主さんの要望です。表札に設置しました。

青と緑って癒されませんか?もともと人間の祖先は海から来ましたし、それから緑の中で生活していました。こういった人類の母なるものの色は、人間の遺伝子のどこかに刻まれ、安心を抱くのではないでしょうか。

また、緑は目にいいとよく言われますが、正確には黄緑なんです。人間は光によって色を認識しますが、色によって認識できる光の強さ、感じやすさが異なります。実は、黄緑がどの色よりも弱い光で感じることができ、結果、目に優しいということになるのです。

色と光が持つ効果。研究を重ねます。





同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
体育会系なステンドグラスのデザイン
ナナイロノヒカリ
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 体育会系なステンドグラスのデザイン (2011-02-26 23:22)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)

この記事へのコメント
白い壁面のちょっとしたアクセントになっていてイイ感じですね^^
夜、トイレの電気を消して入ってみたいかも(笑
だって・・廊下の明かりとかがステンドグラスに映ってキレイそうでしょ~~

この間、新緑の六甲山を車で走ってきたんですが、まさに黄緑!!
若葉の色って見てるだけでなんだか元気になりますよね♪
Posted by まろ at 2009年05月04日 19:15
そうなんっすよねー。ステンドグラスの明かりは、どっちかが暗いとより綺麗な光が見れるんですよね。まろさん、六甲山走ってきたんすね。羨ましい。僕も実家が神戸なんですが、このGWは不景気で帰れませんでした。帰りたかったのに...六甲山行きたかったっす。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年05月06日 01:57
おはようございます。最近ブロガーさん巡りに味をしめてます(^_^)/~~ブログ上でやり取りをしている方と実際にお会いして話をするのは、とても楽しいです♪そのうち、にしなっつさんの所へも電撃訪問致しますので待ってて下さいね〜♪

ステンドグラスの写真は実物を見に行きたくなりますね!とても綺麗です(*^^*)

今日はいよいよ登山部始動の初日です!油山に登ります。頑張って来ますね〜
Posted by ラムレーズン at 2009年05月06日 06:24
ラムレーズンさん、ブロガーさん巡りってすごいですね。いろんな情報が入ってきそうで、楽しそうですね。山登り、頑張ってください。即、有言実行ですね。すごい、その行動力。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年05月06日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。