2011年05月17日

脅威の小学生

地引網漁に行ってきました。しかし、前の日に飲み過ぎて、遅刻して肝心の地引網みを見ることができず無念。しかも、この歳で先輩にビンタ喰らうし。僕が所属しているラグビーチーム主催のものでしたので、その家族や友人が多く参加。僕も一緒にタッチラグビーをしている友達を連れていきました。彼らは海外から来てまして、そこに子供達が集まって来たんです。

脅威の小学生
びっくりしたのが、友人の"Where do you live?"という問いかけに対して、"新宮~!"と答えていたこと。今どきの小学校の低学年の子供たちって英語の勉強をしていて、ちゃんと聞き取りもできるんですよ。僕らの時代なら中学校行ってからやっとです。その頃の先生のへたくそな発音を聞いてたから、中学になってもネイティブの発音を聞き取れてたかどうか...

日本人は英語がへたくそやってよく言われますが、この子たちが世にでるときにはほとんどが喋れるようになってるんじゃないでしょうか。タッチラグビーの練習に来る大学生のほどんどもかなり流暢に喋れます。僕も海外と仕事がしたいんですが、将来は、そんな彼らに自分が飲み込まれてしまうような脅威すら感じました。負けないように頑張らねば。



Posted by Masakatsu Nishitani at 14:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。