2010年02月27日

負けざる体育会系たち ~インビクタス~

先日、「インビクタス/負けざる者たち」という公開中の映画を見に行きました。

クリント・イーストウッド監督作品で、舞台は南アフリカのラグビーワールドカップ。アパルトヘイトが廃止となり、27年の牢獄生活を経て黒人初の南アフリカ首相となったネルソン・マンデラ元大統領を中心に、国民に根強く残る黒人と白人の確執をラグビーを通じてひとつにまとめようとした人々のお話です。

ノン・フィクション。本当にあったお話です。

負けざる体育会系たち ~インビクタス~

ネルソン・マンデラ首相をモーガン・フリーマンを、国代表のラグビーチーム主将、フランソワ・ピナ-ルをマット・デイモンが演じました。当時、僕はこのワールドカップでは、完全にニュージーランド寄りで、憎き南アフリカめ~と思っていたのに ... 見方が完全に変わってしまいました。本当にすごい苦難の道のりやったと思います。

負けざる体育会系たち ~インビクタス~

これが本物の2人。男前ですねー。このワールドカップの決勝戦。この凄まじい闘いを今でも鮮明に覚えています。そのワールドカップのテーマソングが、ホルストの組曲「惑星」をアフリカのりズムで編曲したのがこちら。すごいカッコいい曲です。



ちなみに映画の最後に、当時闘った選手達の実際の写真がでてくるんですが、そのニュージーランド代表側に、後に来日して僕たちのチームメイトとなった選手がでてきたんです。めっちゃ嬉しかったっす。

名作です。感動しました。もう一回、この決勝戦見なあきません。



Posted by Masakatsu Nishitani at 22:00│Comments(4)
この記事へのコメント
映画検定の資格を持ってる人たちにここ数年の作品で
投票があったんですが・・・ど~せ?アバターあたりなんだろうな~とおもってたら・・・クリント。イーストウッドのグラントリノがNO1でした。その結果がとても嬉しかったです。
インビクタス・・・是非見に行きたい作品です。
Posted by パセリパセリ at 2010年02月27日 23:21
パセリさん、グランドトリノいい映画らしいっすね。彼の映画って、どれも本当に深いですよね。僕もどの映画も好きです。インビクタスも是非、行かれてみて下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年02月28日 19:04
クリント・イーストウッドは本当に素晴らしい監督ですね・・
心が揺り動かされる作品が多いです。
しかし、、本当に男前ですね♪
インビクタス、楽しみ^^
Posted by まろ at 2010年03月01日 20:16
まろさん、インビクタス、見てくださいね。ノンフィクションですよー。イケメンはいませんが、男前はいっぱいいましたよ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月03日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。