2009年11月17日

体育会系はつらいよ

心が癒やされたいときは、"男はつらいよ"を見ます。先日、男はつらいよの第19作「寅次郎と殿様」を見ました。

男はつらいよって、寅さんの夢から始まります。今回は鞍馬天狗。妹さくらの目の前で大立ち回りを演じます。頭巾がしょっちゅう目に被る様子が笑えます。寅さんの夢っていつもさくらを守るみたいな、妹にいいところを見せるみたいな夢ばかりです。偉い兄貴になって、さくらを喜ばせたいという願望が夢に出るんでしょう。

体育会系はつらいよ

最後の手持ち500円を落とし、殿様の血をひくおじいちゃんがそれを拾ったのが縁で、殿様宅でお世話になったり、マドンナに出会ったり。500円しかないのに、おじいちゃんにラムネとあんぱんをご馳走する寅さん。男はかくありたいですね。僕なんていつも割り勘ですから。はやく偉くなりたい...こんな感じだから寅さんの人脈ってすごいんです。すごい人と気さくに話しして、友達になるんです。ビジネスの世界に入ったら恐るべし、寅さん。マドンナの真野響子さん、キレイ。

体育会系はつらいよ

男はつらいよでは日本の懐かしい景色を楽しむことができます。ここは、愛媛県大洲市のおはなはん通り。行ったことないとこでも、なんか懐かしい感じで。この作品の舞台は、古い城下町の色を残す街です。大洲城もすごく綺麗で。

寅さんの一言...

「そうだなぁ、人間の運命なんてわからないもんだなぁ。
俺だってよ、いつかとっかでいい女に巡りあうかもしれねぇもんなぁ。
例えばの話さ、
この敷地またいだ所でいい女にばったり会って
その女と所帯もっちゃうかもしれねぇなぁ。」

深い。そう言って、家を出て行くはずだったのに、マドンナにばったり会って、出て行くのをやめるんです。

「そこが渡世人のつれぇところよ...」ってどっかに飛び出して行きたいなぁ。

渡世人が家に帰りたくなり、渡世人でなくなる家はコモススタイル


Posted by Masakatsu Nishitani at 23:38│Comments(2)
この記事へのコメント
寅さん大好きです!
Posted by 公務員 希望 at 2009年11月18日 02:12
公務員希望さん、すごいペンネームですね。僕も寅さん大好きです。公務員とま逆な生き方ですよね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年11月18日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。