2009年06月22日

マツの防衛反応?

植物には、その成分で他の植物の発芽や成長を抑制するものがあります。それを、アレロパシーといい、根や茎、葉から放出されるそうです。このアレロパシーの働きを見れるところが松林。

僕の会社近くに百道浜の松林があります。百道浜の松林は、江戸時代に福岡藩主黒田長政が植林を命じたものらしいですね。その当時からの木って残っているんでしょうか。

ところで、松はアレロパシーを放出するので、周辺に雑草が生えにくいそうです。

マツの防衛反応?

ほんまや。もし、この周辺の草むしりを入念にしている人がいたらごめんなさい。そう言えば松林って松しか生えてないような気がしません?松があっても雑草があるところは、その雑草のアレロパシーによって相殺されているようです。

更に、その傍らにはかなりの数の毛虫の死骸があるんです。何百もあると思います。以前、人間にとって癒し効果のある"フィトンチッド"についてブログで述べましたが、植物には害虫から身を守るためのフィトンチッドを放出するものもあるのだとか。もしや、百道浜の松も...だったら驚くべきことなんですが。この周辺の毛虫駆除をされた人がいたらごめんなさい。

ちょっとわかりません。これ毛虫駆除してはるんでしょうか?謎です...

謎が解けました。百道浜を掃除するおじさんに聞いたところ、薬剤撒いて毛虫駆除してるらしいです。松のアレロパシーによるものではありません。ちょっと残念。その毛虫は松の新芽を食べるらしく、毎年駆除をしてるようです。ちなみに、数百にも及ぶ毛虫の死骸は、集めて焼却したそうです。からすが食べてったのかと思った。

注文住宅・リノベーション・デザイン分譲ならコモス・スタイル






Posted by Masakatsu Nishitani at 20:35│Comments(9)
この記事へのコメント
にしなっつさん、今晩は。

記事と関係ないコメントですが…
(いつもですけど(^_^;))


来月久留米でライブがあります。ライブだけでなく、オフ会のような感じかな。

まだ先の事ですけど、ぜひ参加して頂きたいなと思いまして(^_^)


きっと、いや絶対楽しい夜になりますよ♪
Posted by ラムレーズン at 2009年06月22日 22:37
まいどです、ラムレーズンさん。毛虫の行方を教えてくれるのかと思ったら、やっぱ関係ない話でしたか。それだけ外してくれると逆に気持ちいいっす。ライブの件、検討します。貧乏暇なしなんで。もし行けたら、流しの歌い手目指してるんで、歌わせて下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月22日 23:15
にしなっつさん!


外しまくってるのにいつもあたたかいコメントありがとうございます♪


おそらく私のブログも見てくれてると思いますが、一貫性のない、にしなっつさんにはためにならない内容ですが読んでくれるだけで嬉しいです♪


ぜひ、シークレットゲストとして歌って下さい!!
Posted by ラムレーズン at 2009年06月22日 23:31
毛虫、虫、苦手です(-ω-)
Posted by おちゃ at 2009年06月22日 23:53
ラムレーズンさんのコメントには笑わせていただきました。

何百もの死骸があるのなら、やはり松から何か出ているんでしょうか。

うちの舅さんなら解ったと思いますが、(松喰い虫の研究やら、松脂の

ことを調べるのを一生のライフワークにしていた変り種です。)でも昨年、他界し

ました。確かに松林の周辺はキレイです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月23日 01:02
ラムレーズンさん、一貫性がないのも意外性がでてきていいと思うんですけど。同じ事描いてると自分で書いてて飽きてきますよねー。シークレットゲストしたら石や空き缶飛んできそうで、怖いです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月23日 15:04
おちゃさん、害虫駆除のことも少しかじってはいるので、何かあったら聞いて下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月23日 15:05
みやちゃんさん、おしゅうとさんなら絶対、ご存じでしょうね。そんな大々的に駆除してるとこ見たことないんですよね。お話聞きたかったっす。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年06月23日 15:16
そんな危険なものは飛んで来ませんよ!たぶん(笑)


ライブにはたこばすさんも参加しますので是非!


ビーチラグビーの方が先ですけど♪


たこばすさんは実はこのライヴでは『オイラ』さんとして活躍してくれる事になっていますので(^O^)
Posted by ラムレーズン at 2009年06月24日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。