2009年05月26日

ドクター・アスリート ~発がん性物質~

こんばんは、ドクター・アスリートです。

ドクター・アスリート ~発がん性物質~

発癌性ってよく聞きますよね。がんになるリスクを示したものですが、近年では、建材に使用されていたアスベストやホルムアルデヒドなどの発がん性が話題となりました。

発がん性の試験としては、マウスやラットに検体を連続投与して、臓器のがんの有無を検索する方法が行われています。

世界保健機関(WHO)の機関の一部である国際がん研究機関(IARC)は、そういった動物実験結果などに基づいて、発がん性リスクを評価しています。その分類は以下の通り...

グループ1:  ヒトに対して発癌性である
グループ2A: ヒトに対して恐らく発癌性である
グループ2B: ヒトに対して発癌性であるかも知れない
グループ3:  ヒトに対する発癌性については分類できない
グループ4:  ヒトに対して恐らく発癌性でない

アスベストやホルムアルデヒドはこのグループ1に分類されています。アスベストは、石綿ですので、耐熱性に優れ、以前は建材として使用されていました。近年では除去工事が進んでいます。ホルムアルデヒドは、建材やクロスの接着材に、安価で、接着力を強くするため使用されていました。しかし、いわゆる「シックハウス」の原因の一つとして知られるようになり、現在では、建築基準法によりこの物質を放散する建材の制限が設けられています。建材には、F☆からF☆☆☆☆までの放散量によるランクがあり、F☆☆☆☆がもっとも放散量が少なく、工務店や、ハウスメーカーはこれを使用しています。

しかし...WHOや厚生労働省により 0.08 ppm の規定値が設けられていますが、現状、規定値を超えた場合の罰則等はないんですよ...

私も以前、ある新築マンションの一室の濃度測定をしたことがあるんです。ホルムアルデヒドは検出されませんでしたが、VOC(揮発性化学物質)は検出されました。VOCにも様々な物質があり、各々によって規定値は異なります。よって、その測定器は、原因物質を特定できるものではなかったのですが...検出された場所は、新品の家具です。家具にはまだ規制がなんです。
メーカー表示を信用するか、調べてみるかしかないんですよ。新品の家具を買うときは、よく説明を受けた方がよさそうです。

最近では、珪藻土に発がん性があるという噂が出回っていたのですが、未焼成珪藻土及び融剤添加焼成珪藻土(焼成とは焼き固めること)は、グループ3(人に対する発がん性について分類できない)に位置付けられています。 グループ3ですから、お茶と同じに分類されます。

ちなみに、アルコール飲料は、グループ1(ヒトに対して発癌性である)に分類されています...やばい...




Posted by Masakatsu Nishitani at 22:28│Comments(4)
この記事へのコメント
にしなっつさん♪いつもためになるブログ読ませてもらいながらも、関係のないコメントですみません…。

5月から始めた筋トレでほんのすこーーし筋量が増えたとトレーナーから言われました。でも一昨日の筋トレでは頑張り過ぎて、トレーニング終了後に酸欠で20分位マットの上でのびていました。今日も行ったのですが、トレーナーに前回の事を話して少し軽くしてもらいました。気を遣われたら悪いと思い我慢したのがよくなかったみたいです。

でも終わった後は爽快感があります。プロテインなんか飲んでます!いっちょまえに(^。^)y-~


あと、森林セラピーの件はメールしています。
Posted by ラムレーズン at 2009年05月27日 19:10
筋肉、頑張ってますねー。月何万も払ってエステみたいなところいくより、よっぽど効率的ですよ。お金もかからないし、絶対、効果もあがります。筋トレのことなら是非、聞いて下さい。筋肉を増やす知識・技術なら専門です。森林セラピー惹かれます。
Posted by にしなっつ at 2009年05月28日 12:48
こんばんは☆

自宅の近くに随分前に閉店したボーリング場があるんですが、
そのボーリング場、さびれたまんまほったらかしの状態なんです。
大きな交差点にあって、場所もいいし面積もかなり広そうなんですが・・
で、最近、「アスベストが大量に使用されているから壊せない」
という噂を聞いたんです。
昔の建物でアスベストが含まれているからつぶすにつぶせずほったらかし・・
なんてことってあり得ることなんでしょうか??
そういう建物って建物内にいなくても近くの住人に悪い影響を及ぼす
なんてことはあるんでしょうか??
Posted by mm at 2009年05月28日 19:56
アスベストが原因で潰さないかどうかはわかりませんが、まだそういう物件ってありますよ。今、全国で除去工事は進んでいるようです。解体や除去工事でアスベストの粉塵が飛散しない限り、今あるところから飛散はしないので危険はないでしょう。この粉塵の飛散が問題なんで、解体も慎重になっているんじゃないでしょうか。除去工事の専門業者もありますから、そういうところは、アスベストを飛散させずに工事をするでしょう。解体除去費用がないからほったらかしにしているのかも知れませんね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年05月30日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。