2009年03月12日

シロアリなめたらあかんっ

ある中古住宅の床が下がっていたので、床下に潜って調査をおこなったところ、なんとっっっ!見事な蟻道を発見。一昔前の住宅の床下は、布基礎といって、このように床下空間と土壌が接触しています。最近の住宅はほとんどがべた基礎といって、コンクリートに覆われていますが。

シロアリなめたらあかんっ

赤の→で示しているのが、蟻道です。乾燥を嫌うシロアリは、このようなトンネルをつくって、土壌から餌となる木材(セルロース)に目指して這い上がっていきます。この写真のように壁をつたわらず、空中に伸びる蟻道もあるんですよ。

シロアリなめたらあかんっ

実際、この家の床を支える根太は、中がスカスカになっていました。恐るべし、シロアリ。現在の住宅はほとんどがべた基礎ですが、ほんのわずかな隙間やヒビからシロアリが侵入することもあるのです。安心してはいけません。

時々、床下に潜ってチェックするのが賢明ですが、体育会系にとって、どれほど床下に潜るのが苦痛か。狭すぎるっ。


Posted by Masakatsu Nishitani at 17:21│Comments(4)
この記事へのコメント
シロアリすごくリアルですね。
リアルすぎて刺されるかと思いました。。。

体育会系に床下の幅は確かにきつそうですね。

体育会同士スムーズに潜れるような厚さになれるといいですね!
Posted by 体育会系関西人 at 2009年03月12日 18:36
体育会系関西人さん、床下潜れないくらいになってしまったんですか?心配です。リアルシロアリすごいでしょ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年03月13日 21:13
私も一度シロアリに遭遇しました!シロアリって本当に白いんですよね・・気持ち悪ーい(>_<)
床下は潜るといつも迷子になってました^^真っ暗だし狭くて妙な圧迫感で焦ると余計に場所がわからなくなって;;床下と天井裏は苦手だったな・・・
Posted by まろ at 2009年03月15日 00:04
まろさん、床下に潜ったことあるんですね。すごい根性。僕も床下嫌いです。狭くて気が狂いそうになります。シロアリ、白いですよ。5月になると分巣するので、また見かけるかもです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年03月16日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。