2012年04月23日

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!
ウィーンで泊まったユースホステル。1泊¥2500くらいやのにかなりキレイ。食堂横で学生たちが音楽を奏でていました。ウィーンといえば音楽、どっかの国から勉強しに来たんでしょうね。僕もイタリア行ったらオペラやりたいなぁ。ちなみに1人やった部屋に2人の女の子が入って来まして、たまたま部屋に入るタイミングが一緒やったので、挨拶したらナンパと間違えられてドォーンッ!ってドア閉められたんです。ノックしても出てこず、カードキーで開けて入ろうとしたらまたドア閉められ、ルームメイトだという説明をしてやっと部屋に入れてくれました。ほんまこういうの凹むわ。せっかくルームメイトができたと思ったのに、その後はお互い気まずく会話などあるはずもなく...
The hostel I stayed cost about 20 euros per night, very clean and brand-new for the charge. Students played music at dinning room. It reminds me Vienna is a classic music city. I'm gonna learn real opra in Italy! Accidentaly, I first met my room mate and tried to say hello, but she thought I was trying to hunt her, then "Bang!" She didn't let me in. I explained her I'm your room mate, finally could get into the room. No conversation after the incident... Wanna go home!

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!
周りに調和してない建築物が現れました。ここウィーンで見たかったのがフンデルトヴァッサーという画家兼建築家の共同住宅です。こどものお絵かきの絵をそのまま建築にしたような家。直線を嫌い、「自然の中に唯一存在しないものが直線である。社会や文化が存在しないこの直線に基づいているとすれば、やがてすべては崩壊するだろう」というのは彼の有名な言葉です。彼の建築を見ていると直線がほとんどありません。
I saw the apartment house which out of proportion with the reighbors. Designed by Hundertwasser, famous Vienna architect and artist. Its design is like kids paint. He hated straight line, and once he said,“The straight line is something cowardly drawn with a rule, without thought or feeling; it is a line which does not exist in nature…. The straight line is the forbidden fruit.”It's ovbious in this place.

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!
ここは、クンスト・ハウス・ヴィーンといいまして、共同住宅ですが、一部、彼の美術館になってます。家から木が飛び出しています。中から見ると、窓の外に土が入ってるスペースがあって、そこから外に向けて植裁が育ってます。誘導したのか、ほっといても光を求めてこう育っていったのかわかりません。不規則なタイル貼りも特徴的です。
This is called "Kunst Haus Wien", part of this apartment is his museum. The trees burst out of a room, the tile work's unique.

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!
1階にあるカフェです。これまた温室のように植物が生い茂ってます。周りの家には調和してないけど、自然とは調和してるんですね。柱もひとつとして同じ寸法、形状のものがないらしいです。造るひと大変や。外の廊下なんか凸凹あってすごいですよ。
Cafe at the ground floor like greenhouse. This building is out of harmony with neighbors but in harmony with nature. There's not the same pillar at all and bumps everywhere on the floor.

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!
そして、これがフンデルトヴァッサーハウスという共同住宅です。実際に人が住んではるので、中は未公開です。また木が飛び出しています。でも、デザインは独特で、見ててすごく楽しくなります。しかし、どデカイ木が住宅のテラスに育っているんですが、これだけの木になると相当な土の量と深さが必要になります。昔の防水技術が木の根っこにやられて漏水とかない心配ですけど、すごく自然に調和していいですね。できるもんやねんなぁ思いました。
"Hundertwasserhaus" private apartment. You can't see inside. The big, massive trees grow up on the terrace, it must need lords amount of earth and depth, but actually it grows.

ふんでるとぶぁっさー!Hundertwasser!
ここ建てるのに、周辺市民の反対があって、依頼から完成まで9年の歳月を費やしたそうです。奇才の作品はなかなか認めてもらえないんでしょうが、今となっては観光客も見に来るし、馴染んでいいんやないですか。僕はこの自然と調和している可愛いおもちゃみたいな家、大好きです。楳図かずおの家も馴染むんやろか... ないな。
It took 9 years to build it due to neighbor's objection. Once people hated too unique, but now this place attracts people all over the world. Harmony with nature, kid's paint or toys-like design, I like it.

同じカテゴリー(南欧建築の旅奮闘記 Travels)の記事画像
Japan
Cavaillon
Avignon
La Cadiere d'Azur
Bandol, small port town
Thee Castles, Bellinzona
同じカテゴリー(南欧建築の旅奮闘記 Travels)の記事
 Japan (2012-07-05 15:36)
 Munich (2012-07-02 00:01)
 Cologne (2012-07-01 00:01)
 Oxford (2012-06-30 00:01)
 Notting Hill (2012-06-29 11:48)
 Cafe, Bistro, Paris (2012-06-28 00:01)

この記事へのコメント
マサ、いつも楽しく見てるよ♪今日から翻訳つき?
美味しい食べ物食べ過ぎて大きくなって帰って来ないでよぉ~。

こんな建物ドイツでも見たことある!なんか有名なデザイナーだか建築家だかの作品で、外観がピンク色の建物で全てが不規則で不思議なアパートだった。それが、築数百年とかのものすごい立派な教会の側にあって、私の感覚的にはあり得ない!だったんだけど。建物としては面白かった!

ヨーロッパに行くと、何となく人と接するのに緊張する。なんか陽気な雰囲気ではないから。ただ仲良くなれば本当によくしてもらえるから、それが、楽しいんだけどね。つくづく、数か国語話せたらどれだけ楽しいんだろうって思うよね。

あと数週間して、このblogにロンおじさんみたいな人達がアップされるの楽しみにしてるよ☆
Posted by KYOKO at 2012年04月23日 09:04
フンデルトバッサー、大阪のごみ処理場と天満の児童館?しか本物見たことないわあ。とっても好きなセンスなんでいつかウィーンに行ってみたいです。オランダは行かないの?ロッテルダムには面白い建築たくさんあったよ。凹む話はうけました。きっといい思いでになる日がすぐ来ますって。いいネタ出来てよかったやん(笑)ヨーロッパも南に行けばきっと凹む機会も減ってくるかと。。
Posted by ぷっちんぷりん at 2012年04月23日 16:48
KYOKOちゃん、ありがとう。フンデルトバッサーの建築はドイツにもたくさんあるから、それ見たんちゃう?翻訳というか、ちょっと英文足したのは、外人の友達もブログ見てくれてるから。こっちに来ると普通に数ヶ国語喋る人がいっぱいおるね。羨ましいばっかり言うてられへんわ。俺も勉強するわ。頑張りまーす。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年04月23日 19:58
ぷっちんぷりんさん、ちゃっかり2つも本物見に行ってるやん。俺、まだ日本のは見てへんねん。他にも彼の保養地とか見に行きたいわぁ。ロッテルダムは何年か前に行ったよ。いい街やったなぁ。アンネの隠れ家見れなかったのが心残り。ヒートホールンっていう茅葺き集落がロッテルダムから北にいったところにあんねんけど、そこがすごくよかった。茅葺き好きなもんで。とことん凹んで強くなって帰りますわ。ありがとう。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年04月23日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。