2012年04月20日

ウィーンへ移動

ウィーンへ移動
プラハの街はこの赤瓦が特徴的です。街の屋根色が統一され、とても綺麗です。ヨーロッパには多いんですけど、瓦が赤い理由は原料の土のせいなのか?わかりません。調べてみたいと思います。前から何度も言ってますが、日本だって屋根が瓦屋根で統一されてたらどれだけ綺麗か。昔の日本は負けてへん思います。今は完敗ですけど。

ウィーンへ移動
プラハでは古典的な建築様式を勉強することができました。街自体が建築の博物館のようですから、違いがよくわかります。宿主のロンおじさんと別れを惜しみながら、これでプラハを後にすることにしました。とても美しい街でした。数ヶ月後、帰りはプラハからになるので、また戻ってきます。チェコの人を見て感じたんですが、結構目つきが鋭い人多い気がします。怒ってんのかなって思うくらい。でも、路面電車なんか乗ってると、ご老人が乗車してくるとすごい勢いで席ゆずりはるんです。実はみんな優しいんです。

ウィーンへ移動
体育会系の車窓からです。プラハからウィーンへは電車に乗って移動。ウィーンって、ウィーン○×駅ってウィーンの後に名前が着いてる駅がいくつかあって混乱します。車掌さんに2等車両どこですかと尋ねて乗車。エコノミーって言ったら通じませんでした。時間は4時間半。乗車中、前のグラサンのおっさんにずっと見られているようで怖かったです。チェコで買ったSIMカードを入れたまま、ヨーロッパ圏内では、このままインターネット使えるんちゃうかな思ったんですけど、やっぱり国境越えたあたりで使えなくなりました。パスポートのチェックはありません。

ウィーンへ移動
郊外の風景はヨーロッパのどこ行ってもだいたい同じですね。ずーっと、延々とこの景色。ウィーンに到着してから、宿までは地下鉄で移動することに。しかし、日本発つ前に買った新品のバッグの取っ手が、ここに来てまた完全にぶった切れたんです。何でねんっ!やっぱメイドインジャパンにすればよかった。券売機の買い方がようわからんで、窓口で買うことに。日本みたいに目的地で買うんやなくて、24時間とか48時間とか時間制限で買うみたいです。時間内であれば乗り放題。1回乗るだけなら約¥180です。

ウィーンへ移動
ウィーンでは話相手が欲しかったので、市内のユースホステルに滞在することにしました。1泊¥2500くらいです。予想以上に立派で綺麗です。僕の場合、もうちょっと汚くても大丈夫なんですが。しかし、4人部屋のはずなのに誰もいない... 切ないっす。まだ、ヨーロッパ来てからロンおじさん以外誰とも友達になってません。

同じカテゴリー(南欧建築の旅奮闘記 Travels)の記事画像
Japan
Cavaillon
Avignon
La Cadiere d'Azur
Bandol, small port town
Thee Castles, Bellinzona
同じカテゴリー(南欧建築の旅奮闘記 Travels)の記事
 Japan (2012-07-05 15:36)
 Munich (2012-07-02 00:01)
 Cologne (2012-07-01 00:01)
 Oxford (2012-06-30 00:01)
 Notting Hill (2012-06-29 11:48)
 Cafe, Bistro, Paris (2012-06-28 00:01)

この記事へのコメント
いや~この写真うける☆
まぁ、寂しくなったらシーズン前に
は、帰ってきてね。間に合うよ!!
Posted by ミチヤ at 2012年04月21日 19:15
ミチヤ、ルームメイトの女の子が部屋に俺がおったん知らんで、挨拶したらナンパと間違えられて、ドア、バーンッ!って閉められた。相当凹むね。他にもロシア人の友達ができそうやってんけど、何言うてるか全然わからへんわ。お互い疲れるから話すの止めてる。切ないやろ。辛いなぁ、ひとりって。ほんま、帰ろかな。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年04月21日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。