2012年04月16日

プラハの夜

プラハの夜
プラハ城を目指して、坂をのぼっていきます。ここは日本でいうところの参道的なところでしょうか。バーやレストランが軒を連ねています。ロンおじさんによると、夜のお城周辺は人気が少なくなるが、ライトアップされてすごく綺麗だそうです。そうなるとカップルがちらほら目につきます。恋人たちの街角やん。こんなロマンチックなところでデートしてはって、めっちゃ羨ましいです。

プラハの夜
城のある丘の中腹からはこんな夜景が見られます。坂の途中のギターの弾き語りのおっちゃんがめっちゃ似合うところです。また切ないバラード歌ってます。恋人たちの街角やん。

プラハの夜
お城に到着して建物をくぐっていくとドーンッ!聖ヴィート教会がお城の中に建ってます。ゴシック様式の複雑な装飾がライトアップされてとても綺麗です。しかし、これを造るのにどれだけの時間を費やすのか。自分でこの細かい彫刻を石に施すと... なんて考えてみても想像もつきません。

実際、この教会は1300年代に工事着手から完成までに600年かかってるそうです。戦争や資金不足でかなり未完成の状態が続いていた時期もあったそうなんですが。もちろん、この600年の間に何人もの建築家がこの工事に携わっています。その中でも、特にこの精巧な彫刻に関わっていた建築家兼彫刻家ペトル・パルレーシュは、当時弱冠23歳でここの工事を任されていたそうです。どんな23歳やねん。自分が23歳の頃を思い返すと失笑してしまいます。

プラハの夜
お城のある丘を下ってカレル橋を渡りそこからお城を望みますとこんなん出ました。ディズニーランドのエレクトリカルパレード言うてる場合ちゃいます。この丘全体のライトアップには、チェコ国民の誇りと歴史が感じられます。しかし、カレル橋の上では夜になっても観光客が絶えず、撮影スポットの奪い合いがあります。闘いです。ちなみにこのカレル橋も前述のパルレーシュさんのプロジェクトだったそうです。23歳やで、しかし。

プラハの夜
週末なので、バーにひとり乗り込んで地元の人とコミュニケーションとろうと意気込んでいたんですが、日本でもひとりでお店によう入りませんので、できるわけもなく、帰ることにしました。しかし、お腹が空いたので街外れの小さなレストランで夕食をとることに。毎回すごい勇気が必要です。チェコ語がわからないので、店員さんに最初はすごい顔をされます。ようわからんので適当にブシュシュシュシュスシュカみたいな発音の料理を注文しました。ちょっとしたギャンブルです。でも、これを食べたいという想いが伝わった時の店員さんの笑顔には惚れてまいそうなります。するとでっかい焼き鳥みたいなのと、丸天みたいなのがでてきました。これはポテトの平揚げみたいなもんです。今回は大成功でした。めちゃ美味しかったです。

同じカテゴリー(南欧建築の旅奮闘記 Travels)の記事画像
Japan
Cavaillon
Avignon
La Cadiere d'Azur
Bandol, small port town
Thee Castles, Bellinzona
同じカテゴリー(南欧建築の旅奮闘記 Travels)の記事
 Japan (2012-07-05 15:36)
 Munich (2012-07-02 00:01)
 Cologne (2012-07-01 00:01)
 Oxford (2012-06-30 00:01)
 Notting Hill (2012-06-29 11:48)
 Cafe, Bistro, Paris (2012-06-28 00:01)

この記事へのコメント
ちゃんと、チェコ語勉強して
料理を注文して下さい。
ガリガリになるよ。てか、ご当地
の物頼もうよ♪
Posted by ミチヤ at 2012年04月16日 23:25
おっ、出た!食べ物の写真。古い建物の写真も好きだけど地元の食べ物見るの大好き♪
確かに海外行って何が大変って食べ物の注文に困るよね?まあそれも楽しいんだけどね(^-^)/

マサどんどん地元パブに入ってかないともったいないぞぉ!行けば楽しいよ♪危ない所には気をつけて!

教会の写真気に入った!ポストカードやん。帰ったらいつか現像してね~♪
Posted by KYOKO at 2012年04月16日 23:32
みちや、チェコ語勉強してもチェコでしか使われへんやん。ありがとうとこんにちはは覚えたで。あの写真の料理、ご当地もんやで。マクドやKFCには一切行ってません。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年04月17日 01:40
KYOKOちゃん、って窯元のKYOKOちゃん?KYOKOちゃんと違ってひとりで酒場にはよう行けん子なんです。そのうちバックパッカーの友達見つけて行ってみるわ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年04月17日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。