2012年03月16日

衝動買いは自分への投資

衝動買いは自分への投資
あかんっ!ジュンク堂に行くと本をガンガン買ってまう。10冊衝動買いです。本屋さんにいると下痢になりがち。なんでかなぁ。印字のインク成分が影響すると聞いたことがあるんですが、ほんまかなぁ思います。それもあってか本屋さんのトイレっていっつも空いてないんすよね。でも、そんな本屋さんが大好きです。

今回の衝動買いした本には、茶室設計や黄金比をデザインに生かす手法の本、「敷地・地盤のキホン」という本や建築プレゼンの本があります。その中でも「対訳日本人のすまい」という本がありまして、これは日本の伝統建築の歴史やしくみを対訳で書いてはります。一日本人として、日本の伝統建築を外国人にキチンと説明できるようになるために必要や思いました。しっかり勉強しよ!

衝動買いは自分への投資
ジュンク堂から駐車場に向かう途中、福ビル1階の"とうじ"さんに寄りました。お洒落文房具を扱ってる好きなお店です。そこのショーウィンドウにあったiPadケースが気になって。間もなく地中海放浪の旅に出ますので、iPadをフル活用して放浪記をブログやFacebookに載せようと思ってたんです。そこでiPadケースが欲しいなぁ思てまして。1919年イタリア北部創業の老舗革メーカーGIORGIO FEDON社製のiPadケースです。"老舗"っていう言葉に弱くて。

この衝動買いは自分への投資です。って言い聞かせてます。ただ、ちょっと買い物したものを自慢したかったっていうのもあります。この投資が倍になって返ってくるよう努める次第です。

本屋さんに「魚は痛みを感じるか」という本がありました。気になって仕方がありません。建築の本ばっかり読んでやんと、知見を広げるためにこういう本も読まあきませんね。



Posted by Masakatsu Nishitani at 23:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。