2012年03月15日

ドアノブひとつ

ドアノブひとつ
ドアノブひとつにしても、色々あるわけですが、こういうアンティークものをゴロゴロ扱ってはるところもあります。

ドアノブひとつ
こういうの個人的に好きです。既製品の扉には合いませんが、建具屋さんに木で造ってもらった扉につけるとしっくりきます。扉の素材が何にしろ、少しエイジング塗装して古びた感じを出せば何でも合います。

ドアノブひとつ
前方後円墳みたいな形状をした鍵穴をウォード錠といいます。これはセキュリティ能力が低く、今では見られなくなりましたが、とても魅力的な形状の鍵です。アクセサリーとして部屋の鍵として使用するのはいいと思います。これを開けるスケルトンキー(写真右側)っていうのもかわいくてアクセサリーになりそうです。

ドアノブひとつ
こういうドアノブも扉に取り付けることは可能です。アンティークもののドアノブはシンプルな形状で、古びた感じがとても魅力的です。たかがドアノブ、されどドアノブ、ドアノブひとつにもこだわっていきたいです。


Posted by Masakatsu Nishitani at 23:41│Comments(4)
この記事へのコメント
ドアノブ面白いっすね!


こういう工具や古物を見るの大好きです(*^▽^*)
Posted by マコ at 2012年03月15日 23:43
いつか、小さくてもいいから自分の家を建てる事ができたなら・・そんな想像をしながらいつも楽しみにブログを読ませてもらっています(*^_^*)
使い込むほどに愛着が増してくる感じが大好きです。
建物に惹かれ、いつも建築コーナーの立ち読みばかりですので、いつかナマでガウディの建物を見たり、古い街並みをひたすら歩いたり・・・想像しただけでワクワクしてきますがそんな夢をかなえるために今はがんばっています(^^ゞにしなっつさんはヨーロッパの方に行かれるのですね。その素晴らしい感性と柔軟さでたくさんの事を吸収してこられるんだろなと思います。これからも応援しています!
Posted by emi at 2012年03月17日 00:44
マコさん、ドアノブも色々ありますでしょ。こういうのがたくさんセンスよく揃ってるお店ってなかなかないんですよねー。マコさんもカッコいい古物見つけられた時は教えてください。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年03月17日 02:10
emiさん、理想の小さいお家建てるのもうちょっと待って下さい。色んなもん身に付けて帰ってきますんで、いいお家提案できると思います。アトリエのある家、つくりましょう!
Posted by にしなっつにしなっつ at 2012年03月17日 02:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。