2011年08月24日

建築家訪問 n+ archistudio編

建築家訪問 n+ archistudio編
今朝は現場に赴き、事務所帰りにn+ archistudioという設計事務所を訪問。建築家を訪ねました。彼は私が勤務している設計事務所の同僚でしたが、建築の世界では大先輩にあたり、色々なことを教えてもらいました。現在は独立してこの事務所を構えてはるんです。

建築家訪問 n+ archistudio編
コンクリート土間のシンプルでお洒落な事務所。最近、竣工した物件のプランや写真を見せてもらいました。設計のコンセプトにはいちいち説得力がある。でも建築家によく見られる過ぎた主張はそこにはなく、シンプルでスッキリとした空間に、施主さん自身が空間を作っていって下さいみたいなスタンスにとても魅かれます。

建築家訪問 n+ archistudio編
こんなことあんなことをやりたい、将来はこうしたいなどと色々相談に乗ってもらいました。また訪ねたいと思います。デスク奥に気になる壁が。クロス模様だと思っていたのが...

建築家訪問 n+ archistudio編
実はイネ科の植物でつくったボードだそうで、高梁(こうりゃん)ボードというそうで、中国北東部が産地だそうです。とても面白い表情をした材料です。こんなん初めて見ました。ちょっとカビが生えるみたいで、気になるんですが。とても興味深い!いい勉強になりました。




Posted by Masakatsu Nishitani at 14:46│Comments(2)
この記事へのコメント
また遊びに来てくださいね^^
Posted by n+ at 2011年08月30日 14:04
n+さん、言われなくてもまた行きます。飲みに行きましょうね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年09月05日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。