2011年05月16日

裸の大将を見る。

裸の大将を見る。
"裸の大将"でおなじみの画家山下清さんの展覧会に行ってきました。色紙を切り貼りしてつくる貼り絵やペン画、油絵や陶器への絵付けなどの他に、ご本人が着てはった浴衣や旅で使用したリュックなどもあり、ドラマのイメージとも重なってすごく興味深かったです。

でも、ドラマのように日本各地を旅して絵を描くというよりも、実際は驚異的な記憶力(映像記憶)によって、自宅に帰ってから作品を製作することが多かったそうです。軽度の言語障害があったそうですが、その反面、こういった芸術面への才能や驚異的な記憶力を発揮することから、サヴァン症候群であったのではないかと言われています。

裸の大将を見る。
実際に本人が色紙をちぎって貼り絵を作成している映像を見ることができたのですが、その手際の良さやスピードには驚きました。また、ペン画というのは修正がきかないので、通常は下描きをしてから描くのですが、彼の場合、下描きなしでそのまま描いていたのにも驚き。驚きの連続と作品の素晴しさとでとても楽しい美術鑑賞となりました。次は棟方志功さんの彫刻っ!

同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事画像
Someone draws my trip
Chihiro Iwasaki
Perspective drawing
Nihonga - Japanese Art
ブティック看板手描き
店舗ナイアンデイ
同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事
 Someone draws my trip (2013-05-13 13:06)
 Chihiro Iwasaki (2013-02-06 22:21)
 Perspective drawing (2013-01-31 00:02)
 Nihonga - Japanese Art (2012-09-28 01:54)
 Flowers and Birds (2012-07-17 15:27)
 ブティック看板手描き (2012-03-01 00:41)

この記事へのコメント
俺も家族と行ったぞ。
学長宛の手紙に「ルンペン」連呼しとったのに大爆笑した。
しかしペン画は素晴らしかった。
お前も見習ってもっと綺麗な絵を書きなさい!
Posted by taj at 2011年05月17日 11:23
tajさん、コメントありがとうございます。ルンペン連呼、一番肝心なとこ見落としてました。最近、忙しくて絵を描く機会が減っているので、あらためて励みます。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年05月17日 14:17
棟方志功、時間を見つけて行かないとね。

26日からだから、もう少し。。。楽しみ。
Posted by yasumo at 2011年05月21日 11:58
yasumoさん、棟方志功は絶対、行かないかん!たぶん、見れば胸を強く打たれるような衝撃が来ると思う。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年05月26日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。