2011年05月13日

表札づくり。

表札づくり。
表札つくりました。お家が古民家調ですので、その雰囲気に合うものを悩みに悩んだあげく、結局業者には頼まず、自分で昔ながらの木の表札をつくることにしました。材木屋さんで見つけたのは桐の端材。形は正面から見ると台形で、片方の側面は斜めに切られていました。長方形の形の整った形状よりも、この端材の形状が面白かったので、これを採用することにしました。

名前文字のレタリングの後、彫刻刀で文字を彫りました。彫刻と言えば、もう間もなく棟方志功さんの作品展が福岡県立美術館であります。楽しみです。塗装とやすりがけで、少し表情にムラを出すようにしました。

表札づくり。
取付が完了してお家の中を見せてもらいますと、そこにはハンス・J・ウェグナ―さんというデンマークの家具デザイナーのデザインした椅子がありました。名前をY-チェアといいまして、世界で最も売れた椅子と言われています。デザイン性はさながら、座り心地も格別とのこと。見ているだけで、気持ちいいのがわかるデザインです。


Posted by Masakatsu Nishitani at 16:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。