2011年04月27日

里櫻満開

里櫻満開
先日、宗像のお客さんのお宅を訪問しました。こちらのお施主さんは、お庭の植栽や家庭菜園をすごく楽しまれている方です。この家が立つ前から現場に残っていた赤レンガの廃材を再利用した花壇にきれいに花が咲いています。そして、施主さんと私が張った芝に植えたサトザクラが満開です。まだ、植えたばかりなので、小さいのですが。

里櫻満開
当初は一般的なサクラの一種であるソメイヨシノを植える予定だったのですが、サトザクラに変更。その理由は、ソメイヨシノは春になればどこでも見られる、しかし、4月半ばくらいには花びらが一気に散って寂しい気分になる。そんな寂しいタイミングの4月半ばくらいから咲き始めるのがこのサトザクラなんです。このお庭では、いまだ花見ができます。

里櫻満開
そして、いつかこんな満開が見られるのを楽しみにしています。ソメイヨシノよりも少しピンク色が濃いです。

同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事画像
日本庭園を学ぶ Japanese garden observation
Landscape design
枯山水作庭現場
苔寺にキターッ!
龍安寺で日本庭園を学ぶ
同じカテゴリー(作庭日誌 Gardening diary)の記事
 日本庭園を学ぶ Japanese garden observation (2015-01-07 09:33)
 Landscape design (2013-08-07 00:38)
 "East meets West" garden (2013-01-27 20:11)
 Balcony Garden (2012-08-04 15:45)
 枯山水作庭現場 (2012-04-05 02:09)
 苔寺にキターッ! (2012-04-03 01:55)

Posted by Masakatsu Nishitani at 14:37│Comments(2)作庭日誌 Gardening diary
この記事へのコメント
にしなっつさん、こんばんは^^
サトザクラ 可愛らしいですね
今年はバタバタでお花見もできなかったので
お庭で桜を楽しめるって素敵だなとしみじみ
Posted by まろ at 2011年04月30日 01:41
まろさん、こんにちは。花見できなくて残念でしたね。でも、今は藤の花もあるし、紫陽花に向日葵に咲きますから、それでサクラの分取り返して下さい。でも、お庭にサクラっていいなぁと思いました。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年05月01日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。