2011年03月22日

らくがきデザイン

らくがきデザイン

最近、竣工しました古民家リノベーションにて、ステンドグラスの提案をしました。古民家ですので、和の雰囲気が漂っているのですが、そこにステンドグラスの灯りを加えると、独特の雰囲気が生みだされます。僕は自分でそれを"キリシタン調"と呼んでいます。

らくがきデザイン

今回のデザインは落書きから生まれました。色々な作品集を見て、こういうのがつくりたいっていうのをなんとなく頭に置きながら、落書きしたんです。最初は薔薇みたいな感じなのを落書き、これでいこう!と決める寸前で、木と葉っぱみたいなのがよくなって、新たに落書き。急遽、デザイン変更。

らくがきデザイン

なんとなく落書きして決めるなっ!と怒られそうなんですが、こういった落書きや直感的に頭に浮かんだものってうまくいくことが多くないですか?考えれば考えすぎるほどダメになっちゃうことが多々あると思うんです。何でも、一番最初に"いいっ!"って思ったことが、結局最後には一番良かったりすることって多い。

らくがきデザイン

キリシタン調ステンドグラス、自信作です。適材適所で個性のある木を使ったお家でしたので、そういった意味でも"木"をモチーフにしたデザインがよかったかなと思います。

"和"に"ステンドグラス"を調和させる。これからも挑戦していきたいと思います。



Posted by Masakatsu Nishitani at 13:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。