2010年12月09日

瞬く間の里帰り...

瞬く間の里帰り...

一瞬、ふるさと神戸に帰りました。商船三井ビルヂング、ここはいつ見てもカッコいい。幼い頃からここを見るといつもそう思います。竣工は1922年だそうで、もう90年近く経つのにこんなにカッコいい。鉄骨鉄筋コンクリート造ですが、外壁にかなりデカイ石が積まれています。やはり石の建築はいい。経年美と重厚感、そして歴史が感じられます。

瞬く間の里帰り...

一瞬帰省の目的は、スカンジナビアン・リビングさんというこのビルに入っているデンマーク建築をやってらっしゃる会社を訪問しました。国民のエコロジーに対する意識が高いデンマークの建築、建材を広めていこうという働きかけを学んできました。オフィスにあった数々のデンマーク家具。カッコいいです。やっぱ、ふるさと神戸はなんでもカッコええなぁ~。デンマークをはじめとするエコ建築、本格的に勉強しています。

瞬く間の里帰り...

ミーティングが終わり、神戸と言えば多国籍料理へ。今回はトルコ料理店でケバブをほおばり、トルコアイスを伸ばし、あたふたしながら即福岡へ。今回の里帰り。瞬く間でした。ルミナリエがせつなく輝いていました。


Posted by Masakatsu Nishitani at 23:59│Comments(8)
この記事へのコメント
にしなっつさんこんばんは~。毎回楽しく拝見させていただいてます。
12月9日、神戸にいたんですね。とっても偶然。私ちょうどその日
神戸大丸界隈にいたんですよ!どこかですれ違っていたかもしれませんネ。
因みにトルコ料理はどこで食されましたか?私は東門近くにある”ムラート”っていうトルコ料理のお店が神戸一だと思ってるんですが。。。世界三大料理 美味しいですよね~。
Posted by ぷっちんぷりん at 2010年12月11日 23:16
にしなっつさん、こんばんは^^
神戸に帰ってはったんですね~
毎年「来年は絶対ルミナリエに行こ」と思いながら
毎年見逃してます;;

商船ビルあたりの石造り建築を見ると「神戸だな~~」と思いますよね。
Posted by まろ at 2010年12月13日 21:21
初コメ☆
久しぶりです!神戸在中のkazuです。
わかりますか?

私は、子供たちと8日に、ルミナリエ行ったのに~~~~!!!!
一日違ってれば、会えたかもやのに・・・・・
ちょっと残念でした・・・・

暮れも迫ってきました。
体に気をつけて、充実した年末、年始をお迎えください。
Posted by kazu at 2010年12月14日 12:35
ぷっちんぷりんさん、コメントありがとー。久々やん。ほんと!あんときあの辺にいたんや。でも、ほとんどあのビルの中にいて。ランチの時だけ外に出たかな。トルコ料理はもちろん、ムラート行きましたよー。相当美味かったです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年12月14日 13:45
まろさん、あの辺が一番神戸らしいよねー。異人館界隈じゃないよねー。でも、高い店が多いのでなかなか行くことないんすけど。ルミナリエ、人多くて大変っすよ。僕も通り過ぎただけです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年12月14日 13:48
kazuさん、初コメありがとー。kazuってサッカー選手のイメージばっか出てしまう。ルミナリエ行ってきたんやー。人多かったろ?子供たちに会いたかったなぁ。お正月までもうちょっとガンバロー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年12月14日 13:51
いつも ありごとうございます。 
またよろしくおねがいします。
Posted by ムラート at 2011年01月06日 02:20
ムラートさん、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。コメントありがとうございました。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2011年01月06日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。