2010年12月05日

楓には日本庭園がよく合う。

楓には日本庭園がよく合う。

うちの近所のお寺にはこんなすごい紅葉の木があります。カエデだそうで、樹齢400年とか。圧倒されます。

楓には日本庭園がよく合う。

やっぱり日本庭園には楓や紅葉が合うなぁと思いつつ、今、進行中のプロジェクトでもイロハモミジのあるデッキスペース検討中でしたが、やっぱ石と苔が合うなぁ。お客さんに提案してみます。ちなみにカエデとモミジって植物学的には同じ木みたいですね。葉の形が異なっているだけで、モミジの方が葉の谷が深い、一方のカエデは浅い。英語ではどちらもmapleです。シロップたっぷりのホットケーキ食いてー。

楓には日本庭園がよく合う。

こんな近所にこんな小京都があるとは。寺社の建築物は勉強になりますし、毘沙門天や不動明王などの仏像には身震いさせられました。自分でつくってみたい...


Posted by Masakatsu Nishitani at 00:17│Comments(2)
この記事へのコメント
紅葉、キレイです~。

プロフィール写真、買えたんですね!
ステキです^^
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年12月05日 15:43
はい、写真換えました。ぶりるさんに習って満面の笑顔で。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年12月07日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。