2010年11月12日

はちみついろの石

ひいじぃちゃんは名石工でした。石を愛する家系です。

先日、私の作庭・植栽の師匠でありますあいランドスケープさんのガーデニング現場を訪ねました。

はちみついろの石

ふと目についたのが、この石。これを敷き石として使用されていたんですが、はちみつ色の漆喰にも似たようないい感じがするなぁと思ってたんです。「この石、何ですか?」と尋ねますと、「コッツウォルズストーン。」とのこと。コッツウォルズって、イギリス中央部の丘の上にある歴史のある街のことですよね。そこから輸入してたみたいで、やっぱり値段は高い... 漆喰の原料と同じ石灰岩なんですね。でも、色はちみつ色の独特な風合いをした魅力的な石です。師匠は、「日本の家に合う日本のいい石があるよ。」と一言。ごもっとも。

はちみついろの石

コッツウォルズには、現地のこの石を使って家が建てられています。築何百年にもなるんじゃないでしょうか?しかし、この味わい、自然石ならではの良さがあって素敵です。イギリスの人々が住みたい街であり、観光客を惹きつける理由がわかります。日本にもこんな色のついた石灰岩ないでしょうか?


Posted by Masakatsu Nishitani at 19:28│Comments(2)
この記事へのコメント
石なんだけど温かみがありますね^^
Posted by まろ at 2010年11月13日 22:49
まろさん、そうですね。色のせいですかね。ほんといい色してます。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年11月18日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。