2010年09月02日

ピアノ分解

先日、うちのお客さんのところでおこなったリノベーション。音楽を楽しみ、プチコンサートステージのように使えるスペース。名付けて"森の音楽堂"リノベ。

ピアノの搬入といきたかったのですが、2階まで階段を通って上げることはできません。ですので、ピアノを分解しての搬入となりました。ピアノの分解なんて、なかなか見ることができません。とても興味深かったんです。体育会系もこれからピアノを習おうとしているので、勉強として頭に叩き込むことにしました。

ピアノ分解

素人には何がなんだか、どこがどうなっているかがわかりません。でもきれいに配列された規則性のあるものって、なんだか見てて気持ちいいものです。でも、これをまた組み直すって、すごい技やなぁ思います。繊細でちょっとしくじれば音が変わっちゃうなんてこともありそうな。

ピアノ分解

ピアノがステージに搬入されました。いいなぁ、ピアノのある家って羨ましい。また、ピアノがそこに入って絵になるかどうかってすごく重要ですよね。このスペースの床、樺桜の無垢材を使用しています。赤っぽい色と白木の色ムラがいいんですよね。

ピアノ分解

いつかラフマニノフとかドビュッシーの曲を弾けるようになりたいんです。この鍵盤を一度に2つ叩いてしまいそうな指で。あぁっ、早くピアノ習いたい...





Posted by Masakatsu Nishitani at 12:52│Comments(6)
この記事へのコメント
ピアノ教えますよ(笑)
Posted by おちゃ at 2010年09月03日 11:21
お久しぶり!

この空間最高やね!華桜の無垢材って初めて聞いた。
いい香りがするんだろな~。

この空間でドビュッシー、素敵すぎる…

にしなっつさんがドビュッシー、ちょっとおもろい…
Posted by AKIKO at 2010年09月03日 14:18
おちゃさん、教えて下さい。香椎クラブのラグビーの試合、応援に行きますねー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年09月03日 15:21
AKIKOさん、お久しぶりー。先刻の連コメント、完全な嫌がらせやないっすかー。削除させて頂きました。床も直接、材木屋さんに行くと色々見せてくれておもろいですよー。ドビュッシーは絶対に弾けるようになります。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年09月03日 15:24
お元気ですか?
またのぞかせてもらいました!
黙って覗くのもやらしいので・・・

ピアノの分解おもしろいですねー、作品に使いたいくらい・・。
そういえば、ピアノがあったわ!分解してみようかしら!?

うちのダンススタジオもリノベーションしたいです!もう、ボロボロで・・。
Posted by かんみ at 2010年09月03日 23:11
かんみさん、あかんで、分解したら。もう戻らへんようになるから。ダンススタジオのブログみたけど、すごいなぁ。俺もHIP HOP習いたいです。リノベの相談あったら何でも聞いて。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年09月05日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。