2010年08月03日

空軍の教会のステンドグラス

空軍の教会のステンドグラス

無名のステンドグラス職人、にしなっつです。アメリカはコロラド州にあるアメリカ空軍アカデミー。その内部にはプロテスタントの教会堂があるそうで。最近、やっとカトリックとプロテスタントの違いを学びました。キリスト教勉強中です。この教会、教会としては奇抜な建築なんですよ。空軍らしく、戦闘機のような、スターウォーズに出てきそうな形状。横にある木にも見えますけどね。

空軍の教会のステンドグラス

内部の天井。ステンドグラスが張りめぐらされています。万華鏡を見ているようで。なんで、こういう線がバシッって通った、規則的な幾何学模様って気持ちいいんでしょう。青と赤の配色も綺麗です。屋根面の凹凸はステンドグラスの光をうまく壁面に映し出しています。

空軍の教会のステンドグラス

壁のステンドグラスには琥珀色が入っています。いいなぁ、琥珀色。中央には石膏か大理石か何かで十字架を背負ったキリストの絵が。僕な彫塑用クレイ(粘土)か焼物でつくりますね。まわりのステンドグラスの光がオーラに見えます。このアイディア、いただきます。自分の作品づくりに生かしたいと思います。


同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
体育会系なステンドグラスのデザイン
ナナイロノヒカリ
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 体育会系なステンドグラスのデザイン (2011-02-26 23:22)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)

この記事へのコメント
きれい~☆
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年08月05日 23:20
ぶりるさん、きれいでしょ~☆
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年08月07日 00:06
本当に万華鏡みたいですね^^
すごく綺麗・・
Posted by まろ at 2010年08月12日 13:16
まろさん、ステンドグラス、ハマりそうになるでしょ?僕の次の作品は玄関照明になりそうです。頑張ります。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年08月19日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。