2010年06月26日

シロアリなめたらアカン!

シロアリなめたらアカン!

ある古民家のリフォームのお話があり、現地調査に行ってきました。そこで見たものは...

シロアリ...久々の再会です。このお宅はイエシロアリという種類の被害にあっていました。

シロアリなめたらアカン!

これが巣です。これがどこにあったかというと、壁の中なんです。1階の天井と2階の床の間の梁を中心に、ここは昔ながらの土壁に巣をつくっていました。土の中やないんですよ。

シロアリなめたらアカン!

これ畳の下地となる床板です。食害にあってスカスカです。構造体として重要な、梁や柱もこうなっているんですよ。僕の地元、神戸であった阪神大震災の際に、倒壊した木造住宅の多くにシロアリの食害を受けたお家があったということです。こんな状態にまでなるんやったらそうなりますよね。このお家も、これから被害を受けたところを取り替え、構造的な補強を検討しなければなりません。

色々な害虫駆除の職人さんに話を伺うと、シロアリの好む条件というのはあるんですが、どの家につくかどうかは運だという話をよく聞きます。定期的な点検が必要ですね。自身で床下や天井裏を見てみるというのもすごく大事なことなんです。そして、今ぐらいの時期、シロアリが巣から飛び立つ群飛と呼ばれる行為が見られる頃です。雄雌のシロアリがカップルとなり落ち着く場所が被害に会うのです。羽のついたシロアリを見かけたら要注意!頭、腹、胴に分かれている羽アリと間違うこともあるのですが、シロアリは、頭と胴のみです。

この昆虫、決してなめたらアカン!



Posted by Masakatsu Nishitani at 13:37│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!
俺の家は森の中です。
虫が沢山おります^^
そうですね、羽がついたアリがこの季節発生しますね!
それが白アリかどうかちゃんと確認してみます。
このお話は色々なところで話せますなぁ!!
Posted by 富士山太郎 at 2010年06月28日 10:14
富士山太郎さん、森の中の家ですか...羨ましいです。僕は虫と友達になれるので全然問題ないっす。羽アリ、シロアリのチェックしてみて下さい。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年06月29日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。