2010年06月14日

ふでゑ native Janapanese art

雑誌「BRUTUS」の特別編集「スラムダンク バガボンド リアル 井上雄彦」を購入。バガボンドが好きで、この絵を見ると反射的に買ってしまう。

ふでゑ native Janapanese art

しかし、この人の絵、魅力的です。

正確な線を引こうとおもったら、ペンや鉛筆など先の固いものを使えば、自分の描きたい方向へそれが走ってくれるんですけど、筆先は柔らかいからそうはいかんのですよね。でも、この井上雄彦さんはバガボンドで筆を使って正確な線を描いてはる。かと思えば、筆にしか表現できないぼかしや筆跡を上手く使って表現してはる。

ふでゑ native Janapanese art

この本の中で、美術史家の方が、昔の日本画の画家はみんな絵や線を筆で描いていたと、生まれてからずっと筆で描いているから筆を自在に操っていたと。井上さんの絵は、絵の走りや勢いを生かした絵柄と、動きを完全にコントロールした緻密な絵柄の2種類を自分のものにし、日本画家の先達に迫る画力があると評しています。

そう考えると鉛筆やペンは海外から日本に入ってきたもので、昔の日本人は筆を使っていたんですよね。僕は日本画っていうのは日本人にしか描けない繊細な絵で、世界に誇るべきものだと思っていますが、ほとんど鉛筆やペンで絵を描きます。僕も筆を使っていた日本人の遺伝子を継いでいるはずなんで、筆でも絵を描くようにしたい、そう思ったのでした。この雑誌を買ってから。


同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事画像
Someone draws my trip
Chihiro Iwasaki
Perspective drawing
Nihonga - Japanese Art
ブティック看板手描き
店舗ナイアンデイ
同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事
 Someone draws my trip (2013-05-13 13:06)
 Chihiro Iwasaki (2013-02-06 22:21)
 Perspective drawing (2013-01-31 00:02)
 Nihonga - Japanese Art (2012-09-28 01:54)
 Flowers and Birds (2012-07-17 15:27)
 ブティック看板手描き (2012-03-01 00:41)

この記事へのコメント
こんにちは!
ここ富士山麓は高原地方の気候なので梅雨でもしのぎ易い毎日です!
そちらはいかがでしょうか?
さて、私も反射的に買ってしまった人間です(笑)
BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号もお持ちですか?
筆…確かに日本人は筆を持つ機会を失いかけていますね!
もう既に日本人の大半は筆の感覚が退化して無くなったかもしれませんね…
まるで蚕が飛ぶのを辞めたように…少々寂しいコメント、すいません。
にしなっつさんは筆に挑戦するのでしょうか?
ラガーマンなのに文科系を追い求める姿勢に感服ですね!!
Posted by 富士山太郎 at 2010年06月25日 09:44
富士山太郎さん、富士山麓、気持ちよさそうですねー。想像して、羨ましがってます。2008年7/1号持ってません。欲しいっす。入手します。僕も日本画を描くこともあるので、それは筆で描いてます。でも、画材が高いし、気軽にサッと描ける画法でもないので、少し遠のいてます。日本人として、描かなあきませんね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年06月26日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。