2010年05月06日

キッズ・ラグビー

ラグビーの元フランス代表キャプテン、ジャン・ピエール・リーブ氏は、「ラグビーは子供をいち早く大人にし、大人にいつまでも子供の魂を抱かせる」という言葉を残しています。ラグビーって、ほんとに勇気とチームプレーがより必要なスポーツなんです。机に向かっては学べない、もっと大事なことが学べる思うんです。精神力を鍛えられるスポーツです。

だから自分に子供ができたら、やっぱりラグビーをしてほしい。強要はしないけど。何もわからない頃からラグビーにどっぷり浸かって、それが当たり前の状況をつくっていきたいという陰謀があります。ほぼ強要ですかね。

こどもがラグビージャージ着て走ってる姿、おにごっこのようであったり、時にビックリするくらいの激しい当たりを見せたり、泣きそうになってたり。ほんまに可愛いいんすよ。

キッズ・ラグビー

このGW中に、宗像のグローバルアリーナというところで、高校生のラグビー世界大会であるサニックスワールドラグビーユース交流大会というのがありました。いつも思うのがほんまに高校生かっ思わせるくらいデカイ外国の選手、小さくても果敢に攻めていく日本人選手の勇ましさ、高校生とは思えないようなひらめきプレー。面白い大会なんです。

昔、この大会を見に行ったとき、その日のすべてのゲームが終了した夕暮れ時に、中庭で少年達がタッチラグビーというタックルをしない、ウォームアップなんかによくするラグビースタイルがあるんですが、それを始めたんです。そうするとそこにフランスやイギリス、南アフリカやフィジー、日本の少年達が加わってきて、プレーを楽しんでたんです。お互い言葉のコミュニケーションはできませんが、ラグビーは世界共通ですから問題なし。

この光景、素晴らしかったですよ。世界平和の象徴です。この大会で初めて出会ったような、世界各国の少年がひとつになってプレーしている。すごい意義のある大会やなぁ思います。



Posted by Masakatsu Nishitani at 12:29│Comments(2)
この記事へのコメント
息子たち グローバルアリーナ見学に行って
すっごい刺激受けて帰ってきました
デカイ すごい パワフルだった・・と

なにせその2日前 予選惨敗だったので

キッズもあったんですね・・・・
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年05月06日 13:09
ケセラさん、これで息子さんたちももっと強くなろうとして頑張るでしょうね。レベルの高いのを見て、同じ人間ならそこまで行ってやろうと思う気持ちが大事ですよね。グローバルの大会はキッズはありません。小戸公園でこども達がやっているのを見かけました。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年05月06日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。