2010年05月12日

体育会系、後輩と熱く語る...

先日、僕が以前、所属していたラグビーチームの後輩とビールを片手に語り合う機会がありました。やっぱりビールはサッポロです。

あんまり歳の離れた後輩とゆっくり話す機会もなかったので、すごいいい時間やったなぁ思います。自分達がプレーしていた頃と今の様子。僕らの頃は外国人コーチに指導を受けましたが、彼らがニュージーランド人というものあって、ニュージーランドスタイルが定着していたような気がします。シンプルにガツン、ゴン、真っ直ぐ走るみたいな。

それが今では丸っきりプレースタイルが変わってるんです。当たらんでいいやん、押されてもいいやん、走り負けんかったらええねん、ってな感じで。こんなに簡単に一言では言い表せませんが、練習内容を聞いているとかなり走りこんで、めっちゃキツいようで。普通、高校、大学、社会人と練習のキツさは下がっていくもんなんですが、今はその逆やいうんですよ。しかし、その中にも緻密さと合理性があって、頭も使う。

体育会系、後輩と熱く語る...

でも、その丸っきり変わったプレースタイルが、今ではトップリーグで注目され、オリジナリティを生み、確実に強くなっている。このチームって、昔っからエリートいう人がいない雑草集団なんです。それをここまでたたき上げて来たっていうのがすごいんですよ。今ではかなり多くの人が、全国からチーム練習の見学に来ているようで。

そういうチームでプレーできて羨ましいなぁ思う反面、絶対ついていかれへんやろなぁっていうのもあります。でも、そんな社会人になってキツイ練習させられても、後輩が一言...「理にかなってると理解できる、信頼できるからついていけるっ!」っていう言葉が印象的でした。今は、僕と一緒にプレーしていた時代の選手がコーチ陣になっていますが、こうやって思ってもらえるって強いなぁ思いました。雑草がいかに勝つかを理解しているチームやと思います。

チームの今と昔...比べてみて楽しい時間でした。

リクルートの人もやっぱすごいんですよ。ダイヤの原石探してきはるから。さぁ、今日も筋トレしてから建築の勉強や!

タグ :ラグビー


Posted by Masakatsu Nishitani at 19:42│Comments(2)
この記事へのコメント
まいど。
フッカー@シンガポールです。
某チームがトップリーグで独自路線を貫くことによって
活路を見出している・・・というのは以前専門誌で読みました。
さすがに今からトップレベルの練習は無理かもしれんけど
そういう話ができる相手がいるということが素晴らしいね。

かくいう私も久しぶりにプレーを再開しました。
仕事が思ったよりも忙しいので満足なトレーニングは
できてないけど、もう少し現役生活を楽しみます。
Posted by No.2@SNG at 2010年05月13日 10:12
おぉっ!まさかのきゅうちゃん?きゅうがいなくなって、これからOBがどうまとまっていくのか心配です。ただ、カールおじさんの結婚式はめっちゃ楽しかったでー。E夏さんと2人で飯食ったし。しぶいやろ。ほんまこれたらよかったのにな。Y識さんともこれから連絡取り合って、またこういう会しようってことになったから来れる機会もあるやろ。ラグビーもうちょっとがんばろ。もうS定と俺ら3人だけになってしまったなぁ。俺も全国大会目指して頑張ります。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年05月13日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。