2010年04月20日

筍、美味っ!

私に塗り壁技術の指導をしてくれている左官の師匠が唐津で筍を掘られたとの事、お宅に訪問し、旬の筍を頂きました。お宅を訪ねるとこんなかまどで筍を炊いてはるじゃありませんか。ただ、湯がいてお醤油とかつお節で味付けをしたのがめっちゃくちゃ美味しい。香りもすごくよくてびっくりしました。魚も野菜も新鮮なものは美味しいなぁ。九州は食材の宝庫やな思いましたよ。

筍、美味っ!

なんとこちらの師匠、左官技術は達人なのですが、手先の器用な家系だそうで、お兄さんが鉛筆画の画家だそうです。坂本七海男さんという方で、僕が絵が好きだといっていたので、その方の作品を見せてもらうことになりました。

筍、美味っ!

すごいでしょ。鉛筆を20本、濃さの違うものを使用して、かなり手間をかけて塗り重ねてあるようです。鉛筆だけでもここまで描けるんですね。ちなみに先日描いた僕のパースに使用した鉛筆の数、3です。僕も鉛筆の数増やさなあきません。パースをこれくらい描けるように鍛錬していきます。衝撃的でした。


同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事画像
Someone draws my trip
Chihiro Iwasaki
Perspective drawing
Nihonga - Japanese Art
ブティック看板手描き
店舗ナイアンデイ
同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事
 Someone draws my trip (2013-05-13 13:06)
 Chihiro Iwasaki (2013-02-06 22:21)
 Perspective drawing (2013-01-31 00:02)
 Nihonga - Japanese Art (2012-09-28 01:54)
 Flowers and Birds (2012-07-17 15:27)
 ブティック看板手描き (2012-03-01 00:41)

この記事へのコメント
いいなぁ 筍旬ですよね~。
シンプルな味付けで食べるのは最高っすよね!じゅるるっ

凄いですね鉛筆テクニック。写真みたい!
私もメイクさんでしたので(過去形)鉛筆とかパステルで学校の課題のフェイシャル画を嫌ってぐらい描きましたが、こんな情感溢れる表情は難しい~顔の筋肉ってとってもムズイんですわ。
Posted by yori at 2010年04月22日 23:02
yoriさん、マジ美味かったっすよー。東京じゃぁ、なかなか味わえないかな...この画家さん、絵描きになるの相当歳とってからなんすよ。すごいですよ。顔の筋肉はダ・ビンチみたいに解剖学勉強せなあきませんね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年04月22日 23:49
にしなっつさん、こんばんは^^
私も筍大好きです☆
生でも良し!茹でても良し!焼いても良し!筍ご飯なんて最高ですよね♪
でも数年前に筍の食べ過ぎで病院送りに;;
それでも止められないデス^^

鉛筆画・・・凄いですね・・・
描かれている人物一人一人の表情からたくさんの感情が伝わってくるというか、、写真みたいなんだけど写真よりリアルな感じがしますね。
Posted by まろ at 2010年04月23日 22:27
まろさん、僕そんなに筍は嫌いでもなし、好きでもなしやったんですけど、こんな美味いの食べたら好物になってしまいました。筍ご飯もつくってくれはってですねー、ほんと香りがよくて...お腹すいてきた...鉛筆画凄いですよね。やっぱ描き込むとこんなに深みがでるもんなんですね。建築のプレゼンでこれくらい描きこんだらビックリされるでしょうね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年04月24日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。