2010年03月17日

太っ!

昨日の日本の伝統建築のブログ、とてもアクセス数が減り... やっぱ、こういうのに興味ある人ってあんまりいないのかな... こういうとこに住みたいのは僕だけ?せつないっす。記事がいかんのかなぁ...

太っ!

昨日の模型の続きですが、町屋の断面模型があり、構造がよくわかります。町屋は木造軸組構造とよばれる工法で建てられています。釘を使用せず木を組み、木のしなやかさを利用して地震力をうまく逃す工夫がされています。しかし、その梁の太いこと、太いこと。

太っ!

太っ!今、こんな梁手に入れようと思っても無理や思います。昔は、釿(ちょうな)という大工道具で梁を加工していたんです。それで削った跡って、カッコええんです。太いで、しかし...

太っ!

こちら、民家の三和土(たたき)。土、石灰、水と三種類の材料を混ぜたものを使用したことから三和土と呼ばれるようになりました。三和土の土間には、蓄熱性(畜冷性)があり、家の中の日陰にありますから、夏は涼しさを保つ役目も果たしているんです。土の温かみも感じられます。現在の家にも取り入れることできるんですよ。まだ、売ってるところがありますから。僕は将来、自分の家には土間には三和土を入れる予定です。

太っ!

昔の図面。こんなんで家、建つんやなぁ。実はこれ、高杉晋作の生家の図面なんです。「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり」... これは僕の座右の銘にしてます。


同じカテゴリー(ジャポニズム復興運動 Japonism)の記事画像
数寄屋研究 Sukiya study
プレハブ式茶室住宅 Construction completed
Churches of Japan
Traditional Japanse house
Soil investigation
Learn from traditional design
同じカテゴリー(ジャポニズム復興運動 Japonism)の記事
 数寄屋研究 Sukiya study (2015-03-25 22:13)
 プレハブ式茶室住宅 Construction completed (2014-03-05 23:39)
 Churches of Japan (2014-03-01 02:38)
 Traditional Japanse house (2013-09-26 13:54)
 Soil investigation (2013-04-22 02:01)
 Learn from traditional design (2013-04-08 18:40)

この記事へのコメント
私は好きですよ。
模型とか構造って男性特有の惹かれるものなんでしょうか。
さみしい。(>o<")
にしなっつさんはどなたと行かれたのかな?
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私もこういうことに一緒に着いてきてくれる人が欲しいです。ヽ(`○´)/
Posted by akita at 2010年03月18日 01:44
私も好きです~^^
&私も一緒に着いてきてくれる人が欲しいです^^;
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年03月18日 01:55
akitaさん、模型は惹かれますねー。構造は奥が深くて。僕は結構、昔から古い町並みを歩いて見てまわります。誰かと行くと気を使っちゃって。こういうとこ行くと自分がうざいから。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月19日 03:10
ぶりるさん、古い町並み好きなんですねー。九州にはいっぱいあるから嬉しくなります。これから臼杵や杵築、島原なんかもいいみたいですよ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月19日 03:12
あれま!?
今回はかわいい彼女さんとは一緒に行かなかったんですか~!?(~0~)
ステキな美女と野獣(!?)カップルで羨ましい限りですよ!(・ε・)/

うちは息子が大きくなってきたので
私の趣味へ一緒に来てくれなくなってきました。
いやはや。残念。((+_+))
Posted by akita at 2010年03月19日 20:32
akitaさん、誰やろなぁ。これからまたひとり旅することになりそうです。風の吹くまま、気の向くまま、生きていきます。今度は息子さんの趣味に参加したらどうです。息子が恥ずかしがって、うざがるかもしれないけど。そういう時期なんでしょう。うちのかぁちゃんがラグビーのおっかけしてましたけど、表面的にはうざがってましたけど、嫌じゃなかったですよ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月22日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。