2010年03月05日

体育会系ステンドグラス、取り付けます。

体育会系ガラス職人です。明日、うちの設計事務所の住宅見学会があります。今回、体育会系なステンドグラスを入れさせてもらってます。明日の10時から見学会なのに、明日の9時から取り付け。めっちゃやばかったっす。扉を穴があいたままにするとこでした。

この家のご家族のテーマ・プラント(植物)であるクローバーをイメージして、緑を基調にした硝子を、私のカッチカチの筋肉で数百のピースに裁断し、その各々のガラス廻りにはんだの下地となる銅テープを巻く。今回、巻いたテープをつなぎ合わせると地球2周半はするんやないかと思います。

こちらのお宅のお譲ちゃん、お坊ちゃんの「わぁ、きれいっ!」を聞きたい一心で、心を込めてつくりました。言ってくれるかなぁ…素通りされたら凹むなぁ,,,

こちらはいつもステンドグラスを製作している工房、吉田ステンドグラスさん。匠から学んでいます。このあぶくガラス、いい感じの硝子なんですが高くてなかなか手に入らなくて… いつか使うぞー!

体育会系ステンドグラス、取り付けます。

今回、製作した作品で使用したガラス。アメリカのスペクトラム社のガラスを使用しています。左がHunter Green、狩りの緑だから森林、ジャングルをイメージしてるんでしょうか。右はSea Green、海の緑です。そんな名前がお洒落で好きなわけで。こういった硝子の輸入品を買うわけです。というのも悲しいかな、日本にはステンドグラス用のガラスをつくっているところがないんです…

体育会系ステンドグラス、取り付けます。

こんな面白いガラスもあります。なんかかわいくてね。使いたいなぁ。

体育会系ステンドグラス、取り付けます。

こちらも今回使用したガラス。左がTeal Green、コガモの緑、右がMoss Green、コケの緑です。名前からして大丈夫かなぁと思ってたんですが、こうした材料で、いい感じのステンドグラスができました。

体育会系ステンドグラス、取り付けます。

こういった様々なバリエーションのガラスを駆使して、光による癒しを演出しています。しかし、今回テーマはあくまで、お譲ちゃん、お坊ちゃんの「わぁ、きれいっ!」を聞きたいがためにつくっています。

今週末、3/6(土)7(日)は、早良区昭代にて、注文住宅の完成見学会を開催いたします!よかったら見に来て下さい。見学の詳細はこちらをご覧ください。



同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
体育会系なステンドグラスのデザイン
ナナイロノヒカリ
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 体育会系なステンドグラスのデザイン (2011-02-26 23:22)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)

この記事へのコメント
Sea GreenとMoss Greenですか~めっちゃええ色。
緑好き~(^^)
って、おまいは青じゃなかったんか?
青も緑も好き~(^^)
クローバーの力作見たかったですわ~~~遠くて残念!(>_<)
クライアントの好みやテーマ、ライフスタイルを考えて創作することは自分の世界や見解が広がる素敵な事ですね。
Posted by yori at 2010年03月06日 13:30
yoriさんの大阪弁気になるー。なんで大阪弁なんすか?僕も青が一番好きなんすけど、緑はなんかやさしいし、癒されるんすよね。そうですね、人の好みに合わせてつくると世界が広がりますね。まだ、僕は人に押し付けてるかもしれません。学びます。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月08日 13:06
東京人なのに大阪弁でムカつきませんか?許せますか?(^^;)
そう言われるとそうですね~・・・
父方の一家が大阪に住んでいた時もあったそうですし・・・だからですかね?私は住んだこと事の無い静岡県が本籍地。従兄弟とはバリバリの静岡弁で話します。
ただ、兄とのメールだけは大阪弁ですね~。何でやろか?
あ”~~~住んだこと無いのに英語、スペイン語がペラペラだったらな~~~(-。-)
Posted by yori at 2010年03月09日 00:26
yoriさん、ムカつきませんよ。大阪弁しゃべる人には愛着がありますから。なんか、言葉ごっちゃ混ぜになってはるんちゃいます?僕も少し博多弁がうつってハツってなるときありますもんね。でも、大阪弁は守っていきたい...スペイン語、僕も喋りたくて一時期始めたんですが、建築の勉強が忙しくて休業中です。喋りたいですー。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年03月09日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。