2010年02月13日

体育会系ボルドー紀行 ~ワインわかる?~

ワインの旅といいながら、ワインの味全然わかりまへん。昔、フランスのボルドーに行きました。ボルドーといえばワイン、それぐらいの事しか知らずに行ってます。基本、石の建築がほとんどで静かで綺麗な街でした。一般の家の中も見させてもらいましたが、みんな地下にワインセラーがあります。このワインセラーは木造りです。ワインの保存には木の調湿性が不可欠とのこと。

体育会系ボルドー紀行 ~ワインわかる?~

なんか曇りの似合う、しっとりした雰囲気の街。ボルドー美術館を訪ねました。ドラクロアやコローといった画家の作品があり、主に宗教画の展示が多くあります。ここには、4時間ぐらい居座り、絵の勉強をさせてもらいました。

体育会系ボルドー紀行 ~ワインわかる?~

やはりワインセラーがちょこちょこあり、その中の一軒で、美味しいワインの見分け方教えてもらいました。まずはワインの入ったグラス越しに光を見る。いいワインは深い赤をしているそうです。そして、次にグラスをくるくる回して止める。そうするとグラスの上の方についていたワインが垂れ落ちる。この垂れの数が多いほどいいワインということだそうです。少し粘性があるのがいいんでしょうか。飲んでみたけど全然違いはわかりません。ワインは難しい...僕には猫に小判な感じですわ。

ボルドーの近くにあるサンテミリオンていう街。ぶどう畑の中にある城壁の街。ここは本当に雰囲気のある素敵な街でした。オススメです。



Posted by Masakatsu Nishitani at 00:08│Comments(2)
この記事へのコメント
私はワインは大好きですが
味はちっとも分かりません^^;

いつも写真がステキですね*
楽しみにしています♪
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年02月14日 23:34
ぶりるさん、ワインちっともわからないですよねー。日本酒も甘口か辛口かさえまだわかりません。写真は自分で撮ったものが多いですが、時々パクッてます。もっといい写真掲載できるよう頑張ります。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年02月14日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。