2010年02月06日

体育会系はつらいよ

今日はラグビーの練習中に、「てこの原理」と言いたかったのを、「こての原理」と言ってしまい、「お好み焼かっ!」と絶妙のタイミングでつっこまれてしまいました。さすが名門大阪体育大学の後輩。

なんとなく癒されたい感じがしたので、そんなときには"男はつらいよ"。

山田洋二監督って、日本の情景をすごくいい感じに見せてくれるんですよ。とても懐かしい感じのする。今回は14作目の「男はつらいよ 寅次郎子守唄」。寅さんの言うてることと、やってることが全然違うっちゅーのがたまらなく面白いんですよー。

体育会系はつらいよ

寅さん、この作品では唐津呼子を訪ねてました。すごく綺麗で、まだ古い日本家屋の残る、情緒ある感じで写ってました。呼子の朝市に行きたくなってきた...

また、寅さんが言ってました...「そこが渡世人のつれぇところよ。」...って。めっちゃカッコいいっ!そんなこと言ってみたいわぁ。すっかり癒されました。



Posted by Masakatsu Nishitani at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
寅さんみたいな映画が日本には必要だと思う。。。。
Posted by パセリパセリ at 2010年02月06日 00:54
パセリさん、必要ですよねー。小さなお子さんにも、ディズニー映画ばかり見せるんじゃなく、寅さん見てもらって、日本を感じて欲しいんですよね。思いやりとか純粋な恋心とか学べると思うんです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年02月06日 08:51
二十数年前(^^;)柴又の帝釈天行って「とらや」でだんご食べて
はす向かいの店で鯉のあらいと鯉こく食べました。はっきり言ってだんごは旨かったです。だんごは。
寅さんゴクミの辺りからは見てないですわ~。
「人情」って最近何処に消えちゃったんでしょうね~。
            東京住人より。
Posted by yori at 2010年02月06日 14:04
yoriさん、鯉なら九州佐賀の有田まで来てください。絶品の鯉があります。草団子も絶品ですよねー。僕も葛飾柴又を訪ねたことがあります。あんことあの緑の団子のコンビネーション最高ですよね。あの映画見たら、人情とは何ぞやって理解できますよね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年02月06日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。