2010年01月21日

漆喰・珪藻土ヌリカベーゼ

左官さんが塗る、塗り壁を愛しています。

先日、田川市にあります漆喰の老舗、田川産業さんを訪問しました。大阪城を始め、日本の有名なお城には、ここの漆喰が使用されています。創業大正十三年、古き良き伝統を守りながらも、最新の設備を取り入れて漆喰を進化させている日本を代表する漆喰メーカーです。



ここでは、珪藻土も扱ってますので、コテ塗りのトレーニングをさせてもらいました。あかんっ、材料が伸びてない。これが、いつまでも左官見習いの枠を破れない理由です。まだまだ修業せなあきません。ここの珪藻土は、稚内珪藻土という材料。珪藻土の中でも品質、性能の優れたものを使用しています。仕上げはザラザラとした土らしい質感がでます。

楽しかったー。塗り壁って本当にハマりますよ。



同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事画像
田川が誇る世界の漆喰
田川ヌリカベーゼ
漆喰の老舗を訪ねる
事務所ヌリカベーゼ
しずくのヌリカベーゼ
志免ヌリカベーゼ ~漆喰DIY~
同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事
 田川が誇る世界の漆喰 (2011-04-26 13:52)
 田川ヌリカベーゼ (2011-02-22 23:49)
 漆喰の老舗を訪ねる (2011-02-14 13:16)
 そーまのぬりかべ奮闘記 (2010-10-14 16:24)
 ペンタノヌリカベーゼ (2010-07-23 12:00)
 事務所ヌリカベーゼ (2010-06-09 15:47)

Posted by Masakatsu Nishitani at 00:08│Comments(2)左官見習い Plastering
この記事へのコメント
お仕事にハマれるって幸せですよね♪
“楽しかった~”っていう言葉が素敵です^^

私も“仕事おたく”です^^;
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年01月21日 11:25
ぶりるさんとこもお仕事楽しそうですもんね。塗り壁ほんまにめちゃめちゃ楽しいですよ。お家に、事務所にどうですか?
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年01月21日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。