2009年12月31日

体育会系グランドツアー候補地1

グランドツアー...ヨーロッパ大陸の建築留学を計画しています。候補地がいくつかあります。

中学の頃に描いた油絵です。この街に、ずっと憧れ、この絵を描きました。写真を見ながら...

体育会系グランドツアー候補地1

これは、ギリシャのサントリー二島がモチーフ。ギリシャのエーゲ海南東部には、キクラデス諸島という島々があります。このサントリー二も220の島が点在する中の一つ。

体育会系グランドツアー候補地1

こちらの建築は、漆喰の白壁と主に青色の窓枠、玄関や屋根が特徴的です。青と白の対比。地中海の青に、白壁が対照的で、なんとも美しい街です。もともとは抗菌性のある漆喰が、伝染病予防に効果のあることから使用されるようになったのが始まりと言われています。また、白壁は、地中海の強い日射を反射する効果があります。

世界中の人々を惹きつける理由。リゾート建築の勉強にはもって来いです。それを探りたいのです。







Posted by Masakatsu Nishitani at 00:01│Comments(11)
この記事へのコメント
うわ~~
雰囲気ある街ですね!!私も行ってみたい!
漆喰って抗菌作用あるんですね、、初めて知りました。
最近人工的な薬剤ではなく昔ながらの薬草の効能が見直されていると聞きましたが、先人の知恵って凄い・・・

来年も色々なお話聞けるの楽しみにしています!
良いお年を♪
Posted by まろ at 2009年12月31日 23:48
まろさん、あけましておめでとうございます。僕、ここだけは絶対に行きますので、待ってます。家族で来てください。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年01月04日 00:12
明けましておめでとうございます。
うまい、うまい! 素晴らしい。
Posted by shozo at 2010年01月06日 12:12
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(←忘れてた)
Posted by shozo at 2010年01月06日 12:13
shozo、明けましておめでとうございます。今年も遊びに行けるとええんやけど。福岡帰ってきたときは連絡してやー。今年もよろしく。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年01月06日 12:30
はじめまして 初訪問です。

キクラデス建築を検索していたら辿り着いてしまいました。
おじゃまします(^^)

中学生でこんなにリアルな絵が描けるなんてやはり建築家の血が流れているんですね~。本当に素晴らしい!

実は私もうアラフォーだというのに今からインテリアやライフスタイルプランナーなどの勉強を始めようかといろいろ模索中なんです。
それまでは幼少の頃よりダンサー目指していましたが肉体的限界。

まだ死ぬまで時間が倍はあるので
好きな事やろうと思いまして
かなり世間知らずの浮世離れな発想(^0^)

あの~
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが
私も大好きで部屋中サントリーニ島の写真だらけなのですが、
どうしても知りたくなってしまって・・・
この階段状の建築
上の方から造っていったのでしょうか?
もしもご存知でしたら
一言 (上から or 下から)だけで結構ですので
教えて下さい。 <(_ _)>
Posted by yori at 2010年01月18日 17:47
yoriさん、ダンスやりながらプランナーしはるなんて、体育会系プランナーじゃないですか。僕ももうアラフォーになりつつありますが、まだラグビー頑張ってます。やれないことはないですよ。上からか下からかの件、キクラデス建築の専門的な本がありますので、調べてみます。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年01月18日 19:39
にしなっつさん、お返事感謝します。

「ダンスやりながらプランナー」いいですねそれ!
残念ながらまだプランナーではないですが、体育会系プランナー良い響き(^^)
にしなっつさんラガーマンってことは、かなりのド根性人間かな?
好きなこと諦めないで両立させてるなんて素敵ですね。

上から下からの件、ごめんなさいそんなお手間かける事とは・・・
すーごくすーごく暇でしょうがないって時で構いませんので。
Posted by yori at 2010年01月18日 23:13
yoriさん、ラガーマンはみんなど根性人間ですよ。キクラデス建築の件、承知しました。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年01月20日 00:07
yoriさん、キクラデス建築の件ですが、サントリーニ島のフィラという街の例が挙げられていまして、上から下へと建物の領域を増やしていったようです。ちなみに斜面に洞窟をつくって住居としているので、上と下の洞窟ができるだけ重ならないようにしているそうです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2010年01月23日 12:55
はいフィラは死ぬまでに必ず行きたい場所です。
なるほど~ やはり「上から」だったんだ~~~。
洞窟つくれるってことは硬い岩の地盤なんでしょうね。
あの景観は土台が硬くないとダメですね。
にしなっつさん
お忙しいのに本当にありがとうございますm(_ _)m
Posted by yori at 2010年01月23日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。