2009年12月24日

なぜ体育会系は天才的能力を示さないのか4

この絵の意味するところは何やと思います?いわゆる一つの建築パースですが...

なぜ体育会系は天才的能力を示さないのか4

なんとも精巧な絵です。、「なぜかれらは天才的能力を示すのか」(Darold Treffert氏著)を読んでるうちに、こんな人を知ることになりました。



彼もサヴァン症候群のひとり。一度、見た風景を完全に模写することができるんです。動画の中にありましたように、ヘリコプターから見た風景を、完全に紙の上で再現しているんです。形から、配置から、建物の凹凸から、小さな窓の形まで。

衝撃的でした。絵もただの模写に過ぎず、なんとも味のあるカッコいい絵です。サヴァン症候群の本を読んで、こんなすごい人を知ることができました。是非、自分のパースの参考にしたいです。

この本から学んだこと...本の文中にそれを代弁してくれる言葉がありました。

「才能は病気や欠陥と共存しうること、弱みに屈するより強みに重点を置くことが大切であること、レッテルを貼ることは抑圧につながり、信じることこそが促進につながること、無条件の愛は不利な状況における最大の救済であること...」

代弁してくれました。この本から学びました。


Posted by Masakatsu Nishitani at 09:00│Comments(2)
この記事へのコメント
とても興味深い内容ですね。サヴァン症候群のこと以前にテレビでしていて
とても印象に残っていました。本、読んでみます。
サヴァンではないですが、スティーヴィーワンダーの才能もミラクルだと思います。”弱みに屈するより強みに重点を置くこと” いい言葉ですね。心に留めておきます。

にしなっつさん(この呼び方どうも慣れないなあ~)はほんとに多才で
好奇心が旺盛でその好奇心を器用に自分の才能とつないで体現していってますね。素晴らしい人生だと思います。”まだなりたい自分になれてなくて奮闘している”と書いておられたけど、なりたい自分を描けている、という段階で私からしてみれば 大きいな、と感じます。
いやほんと、小さな私も少し誠実に自分の人生と向き合っていかなきゃな、と
考えさせられました。

福岡は今日は寒いのかしら。。メリークリスマスイヴ!
Posted by ぷっちんぷり at 2009年12月24日 18:08
ぷっちんぷりんさん、今日は福岡はあったかいですよ。そういえば、スティービーワンダーも楽譜読まないから、絶対音感がすごいんでしょうね。にしなっつっていうのは、ニュージーランドにいてる間についたあだ名です。なっつて呼ばれてて。タックル狂という意味です。褒めてくれてありがとう。嬉しいです。もっと頑張ります。メリークリスマスイブ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年12月24日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。