2009年12月26日

せつない歌の考察13

山下達郎のクリスマス・イブのイントロが妙に応えます。切ないっす。

心理的に、落ち込んだ時に明るい歌を無理して聞くよりも、逆に心の状況に合わせたような曲を選んで聞く方がいいと聞いたことがあります。今回は、Simply Redの歌う"If you don't know me by now"です。この曲は、R&BグループのHarold Melvin & the Blue Notesのが原曲で、Simply Redがカバーしたんです。



好きな人に、自分の本心が伝わらないとき、伝えたいときに聞いて下さい。

同じカテゴリー(かなりせつない歌の考察 Sentimental songs)の記事画像
せつない歌の考察19
せつない歌の考察17
せつない歌の考察16
せつない歌の考察15
かなり切ない歌の考察11
かなりせつない歌の考察10
同じカテゴリー(かなりせつない歌の考察 Sentimental songs)の記事
 せつない歌の考察20 (2010-02-23 22:00)
 せつない歌の考察19 (2010-02-09 00:00)
 せつない歌の考察18 (2010-01-31 00:00)
 せつない歌の考察17 (2010-01-25 00:00)
 せつない歌の考察16 (2010-01-20 00:32)
 せつない歌の考察15 (2010-01-17 23:24)

この記事へのコメント
すごい偶然!この曲、2日前に急に思い出して懐かしく聞きたくなってi-pod に取り込んだばかりなんですよ!泣かせますね~。
あ、あとphill collins の歌う true colorsも同時に取り込みました。
シンディローパーが歌う同曲よりいいと思うのですがどうでしょう?

私からも一曲おすすめ。

David McLeodってジャズ歌手が歌う”you and me always".。昔一人で台北の街を旅していたときに出会って、以来私の心のメインテーマ。

イントロのピアノから泣かせてくれます。機会があれば探して聞いてみてください。”Blue Lounge sessions"っていう素敵なアルバムに入っています。
Posted by ぷっちんぷりん at 2009年12月26日 11:38
すみません、ぷっちんぷりんさん。Phill Colinsの歌うTrue Colorsは、発売と同時に買っちゃってます。David McLeodっていう人、聞いてみます。ありがとう。ちなみに、僕も台北に一人旅したことありますよ。占い地下街で、日本語のできるおっさんに占ってもらって、建築志すのを決めました。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年12月27日 03:35
失礼いたしました。そうですよね、フィルコリンズなんて今更何言うてんねんこの俺にって感じでしたね。

David Mcleodはオーストラリアのジャズマンです。是非に。ハモンドオルガンの間奏に骨抜きにされますよ。

台北で占いですか。的中したんですね。私も今度行く機会があったら人生の指針占ってもらおうかしら。

にしなっつさんミャンマーには行かれたことあるかしら?ヤンゴンの有名なお寺の近くに有名な占い屋台街があってドラキュラにそっくりの占い師が前世まで遡って的確な占いをしてくれるそうですよ。私、旅の途中で立ち寄ってみましたが、占い師の形相があまりに怖くて近づけませんでした。にしなっつさん行ってきて~。
Posted by ぷっちんぷりん at 2009年12月27日 22:48
ぷっちんぷりんさん、ミャンマーはないっすねー。アジアは中国、韓国、タイだけなんです、行ったのは。アジアも旅して回ってみたいなぁ。占いも世界の占いを受けてみたい...ミャンマーの占い師、魅力的やわ。機会があったら行ってみます。
Posted by にしなっつ at 2009年12月30日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。