2009年12月18日

和風なステンドグラス

私、体育会系は、体育会系なんで一見、精神的に強そうなイメージをもたれるんですが、実はガラスのハートなんです。繊細で、壊れやすい...

ガラスの心をもっているので、ガラスの工芸、ステンドグラスをやっています。うちの設計事務所のお客さんに提案したり、依頼を受けたりしてお家の光のインテリアとしてもらってます。

自分が、ステンドグラスを製作する上で、お手本としているガラス工芸家が"小川三知"という人です。大正から昭和初期にステンドグラス作家として活躍しました。以前、自身のブログでも紹介しました。「日本のステンドグラス~小川三知の世界」(増田彰久氏、田辺千代氏著)から写真を拝借しました。

和風なステンドグラス

この紫陽花、綺麗です。西洋のガラス工芸を見事に和の工芸へと転換させています。

和風なステンドグラス

日本の障子や格子と組み合わせた作品も多く製作しています。侘び寂が表現されていると思います。

和風なステンドグラス

こういった色鮮やかな作品もあります。

ステンドグラスが作りだす光って、人を癒すんです。僕のハートと同じで、扱いにくいんですが、建築をやる上で、自分にしかできないことの一つとしてやっていきたいと思います。有名な建築家、フランク・ロイド・ライト氏も自身の建築にステンドグラスを取り入れていたんです。彼は凄過ぎて、僕とはかけ離れた存在ですが、唯一の共通点なんです。かなり嬉しい事で...

同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事画像
旧漢字デザイン
夜行列車
照明デザイン
ガラスえらび
体育会系なステンドグラスのデザイン
ナナイロノヒカリ
同じカテゴリー(ステンドグラス Stained glass)の記事
 旧漢字デザイン (2012-03-23 16:11)
 夜行列車 (2012-03-22 00:55)
 照明デザイン (2012-02-25 14:13)
 ガラスえらび (2011-11-22 18:36)
 体育会系なステンドグラスのデザイン (2011-02-26 23:22)
 ナナイロノヒカリ (2011-02-08 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!キャップです。
ステンドグラスのイメージって限りなく狭かったのですが、いろんな種類があるようですね。
あの障子と格子のステンドグラスはかっこいいすね。
勉強になります。

あっ!あとキャップのブログにリンクさせていただきました。
勝手にすみません。事後報告です。
Posted by captain at 2009年12月18日 23:38
キャップ、こんばんは。僕もリンクさせて頂きます。ステンドグラス、いいでしょ。僕も体育会系ステンドグラス作家になれるよう頑張ります。老人ホームにステンドグラスはいいかもです。癒しますよ。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年12月19日 17:34
こんばんは^^
以前TVで小川三知さんの特集をしていました♪
それが窓であることを忘れてしまいますね~~
季節や空の色が違えば全く違った作品にも見えちゃうとか。。。
いつか生で見てみたいものです^^
Posted by まろ at 2009年12月20日 22:34
まろさん、小川三知まで知ってたんすか。芸術通ですねー。バリバリスキーヤーのイメージが強かったのに。まだ、スキーは頑張ってはるんすかねー。僕は今、モーグルに挑戦中です。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年12月21日 12:34
いえいえ、、通とはほど遠いですが;
私自身は創造力が乏しいので、「モノを創り出す」という事に強い憧れがあるのかも^^
にしなっつさんこそ筋肉ラガーマンの面しか知らなかったので、その多才さにビックリしましたよ!
スキーはね今でも全身筋肉痛になりながら毎年1回は行ってマス♪
ただ年々食&温泉の方の比重が重くなってるような気が・・・
モーグルですか!今の体力じゃ1面で膝ガクガクだわ;;
Posted by まろ at 2009年12月21日 20:24
まろさん、やっぱ僕って筋肉ラガーマンの印象しかなかったんですか...知的な一面のかけらもなかったのかなぁ。スキーはまだ楽しんではるんですね。僕は楽しむよりも闘いスキー系をやっていきます。エクストリームなんかもやりたいんですよねー。まだまだ少ししか筋肉は衰えていません。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年12月22日 20:42
そんなことないですよ(笑
音楽のセンスとかはその頃もバツグンでしたし!!
にしなっつさんのおススメだったThe Hootersの「Out of Body」(覚えてます?)今でも大好きな1枚なんですが、娘が3、4歳の頃に聴かせたところ「もう1回ききたい!!」と何度も何度も聴いてね~
今じゃ娘のお気に入りCDになってます♪
Posted by まろ at 2009年12月23日 15:56
まろさん、覚えてますよー。25 hours a dayでしょ。娘さん、その年でHootersいきますか。末恐ろしいですね。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年12月24日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。