2009年12月03日

ステンドグラスノススメ

小川三知。大正から昭和にかけて活躍したステンドグラス工芸家です。もともとは日本画家だったのですが、日本画の教師として渡米したのち、ステンドグラスを学び、それを日本に持ち帰って工芸家となった人です。

「日本のステンドグラス~小川三知の世界」(増田彰久氏、田辺千代氏著)から写真を拝借しました。

ステンドグラスノススメ

乳白色ガラスを障子に見立てた和風ステンドグラス。西洋から来た技法が、和に見事に調和しています。綺麗でしょ。

ステンドグラスノススメ

丸窓に梅をあしらったステンドグラス。

ステンドグラスノススメ

花鳥風月なステンドグラス。その昔、西洋では聖書の物語を模っていたのが始まりですが、和のテイストを取り入れて、独特な作品をつくりだしています。

こういった和のステンドグラスって、シンプルで、大きなガラスの空白が気持ち良かったり、モチーフがうるさくない。"侘び寂"なステンドグラスなんですよね。

綺麗なんで紹介してみました。ちなみに僕も無骨な体育会系ステンドグラス作製してます。

ステンドグラスのあるお家はコモススタイルで




同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事画像
Someone draws my trip
Chihiro Iwasaki
Perspective drawing
Nihonga - Japanese Art
ブティック看板手描き
店舗ナイアンデイ
同じカテゴリー(アートギャラリー Art gallery)の記事
 Someone draws my trip (2013-05-13 13:06)
 Chihiro Iwasaki (2013-02-06 22:21)
 Perspective drawing (2013-01-31 00:02)
 Nihonga - Japanese Art (2012-09-28 01:54)
 Flowers and Birds (2012-07-17 15:27)
 ブティック看板手描き (2012-03-01 00:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。