2009年10月23日

今宿ヌリカベ~ゼ

体育会系左官見習いです。うちの設計事務所のお客さんには、日本の伝統的な漆喰のセルフビルドを薦めています。昔から日本では、お城や土蔵、武家屋敷や民家の壁は漆喰が塗られていました。僕はなんと言っても漆喰の白くて繊細な意匠性が好きなんですが、自然素材でありますし、機能的にも抗菌性、耐火性など優れた要素をもっています。鏝塗りの左官仕事は自分でやればコストを抑えられます。左官さんの仕事が減るのは残念なんですが、こうやって漆喰の良さに人が触れていくことができればいいなと思っています。素人が塗ると、逆に鏝ムラや凹凸が出て、それが味になるんです。

今宿ヌリカベ~ゼ

お嬢ちゃんも左官に。見事な鏝さばき。

今宿ヌリカベ~ゼ

こんなんでましたっ!油絵のキャンパスタッチみたいでしょ。スポットライトを当てて。この壁一面、立派なアートになりました。

この土日は今宿で実邸見学会!コモススタイル





同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事画像
田川が誇る世界の漆喰
田川ヌリカベーゼ
漆喰の老舗を訪ねる
事務所ヌリカベーゼ
しずくのヌリカベーゼ
志免ヌリカベーゼ ~漆喰DIY~
同じカテゴリー(左官見習い Plastering)の記事
 田川が誇る世界の漆喰 (2011-04-26 13:52)
 田川ヌリカベーゼ (2011-02-22 23:49)
 漆喰の老舗を訪ねる (2011-02-14 13:16)
 そーまのぬりかべ奮闘記 (2010-10-14 16:24)
 ペンタノヌリカベーゼ (2010-07-23 12:00)
 事務所ヌリカベーゼ (2010-06-09 15:47)

Posted by Masakatsu Nishitani at 23:59│Comments(2)左官見習い Plastering
この記事へのコメント
自分も一緒に創ったお家・・・
きっとこのお嬢さんが大人になってもお嫁に行っても
この家は彼女にとって大切な場所であり続けるでしょうね^^
Posted by まろ at 2009年10月24日 21:49
まろさん、そうあってくれると嬉しいですねー。お嬢ちゃんが、大人になったときに、「ここ私が塗ったんよー。」みたいな感じになると嬉しいんですが。つくる家は大きくなっても帰ってきたくなる家であって欲しいです。
Posted by にしなっつにしなっつ at 2009年10月26日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。